幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 卵の巻き蒸し

2018年05月23日 | 和食 肉料理

 

卵の巻き蒸し

<材料>

卵・・・・・・・・・・・・2個
卵黄・・・・・・・・・・・2個
    
片栗粉・・・・・・・・・大匙1
水・・・・・・・・・・・大匙1
塩・・・・・・・・・・・ 少々
サラダ油・・・・・・・・・少々

干し椎茸・・・・・・・・・2枚
ねぎ・・・・・・・・・10センチ
さやいんげん・・・・・・・12本
鶏ひき肉・・・・・・・・・300g  
 
A
 卵白 ・・・・・・・・・2個分
 砂糖 酒 しょう油・・・各大匙1/2
 塩 こしょう・・・・・・各少々
 ごま油・・・・・・・・・大匙1/2
 片栗粉・・・・・・・・・大匙1
 

小麦粉・・・・・・・・・・大匙2
水・・・・・・・・・・・・大匙2

のり・・・・・・・・・・・・3枚
香菜・・・・・・・・・・・・少々

つけじょう油

  砂糖・・・・・・・・・大匙1/2
  しょう油・・・・・・・・大匙3
  酢 ・・・・・・・・・・大匙2
  練りがらし・・・・・・・小匙1
  ごま油 ・・・・・・・・小匙1
  ラ―油 ・・・・・・・小匙1/2

<作り方>

①卵と卵黄をほぐし、水溶き片栗粉、塩を混ぜて、一度こします。10センチ角の薄焼き卵を三枚焼きます。
(私は普通のフライパンで作り、海苔をのせた時はみ出した部分をきり除きました。)

②干し椎茸は戻しみじん切りにします。ねぎはみじん切りにし、さやいんげんは、筋を取って色よく茹でます。

③ボールに鶏ひき肉、Aを入れ手で良く混ぜて粘りを出し、椎茸、ねぎ、最後に片栗粉を混ぜ、三等分します。

④小麦粉を水で溶きます。

⑤海苔は薄焼き卵の大きさに切ります。

⑥薄焼き卵に、④を塗って海苔をのせ、③を平らに広げます。さやいんげんは4本を芯にして巻き、巻き終わりに④を塗ってとめます。三本作ります。

⑦皿に油を薄く塗り、⑥を並べます。蒸気のたった蒸し器に入れ、強火で約12分蒸します。

⑧冷めてから、一本を8~10の斜め切りにします。盛り付けて中心に香菜を添えます。

⑨つけじょうゆの材料を合わせて添えます。

前記事でもご報告させていただきましたが、私のブログが新システムSSL化に対応していなかったため、バナーの機能に不具合が生じていたようです。

そのため、新しいシステムへの移行を試みたのですが、うまくできません。

そのためしばらくgooの外部サービス連携により自動的にとり付けられるバナーにしました。

下方についています。

参考になられましたら、応援クリック宜しくお願い致します。

 

 

 


最新の画像もっと見る