幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 春雨の中華サラダ

2019年09月05日 | 中華サラダ 

また数日間お休みしてしまいました。

他にやりたいことが色々あって、料理ブログまで手が回りません。

載せたい最近こしらえた料理が、たまる一方です。

焦りますが、PCに向かう時間は、、日記ブログで精いっぱい。

一層のこと、ランキングを外れ、もっともっと気楽に臨もうかしら、と今悩み中です。

 

下の画像は、以前に作ったものです。

卵のせん切りをのせてみました。

彩りが良く、一層美味しそうに見えますね。

 

 

 

<材料>
春雨・・・・・・・・・・・60g
ロースハム・・・・・・・・80g
きゅうり・・・・・・・・・・2本
ザーサイ・・・・・・・・・30g

A 酢・・・・・・・・・・・大匙4  
  ごま油・・・・・・・・・大匙1
 
  砂糖、白ごま・・・各大匙1/2
 
  しょう油・・・・・・・・小匙1
 
  塩・・・・・・・・・・小匙1/4

 
<作り方>

① 鍋にたっぷりの湯を沸かして春雨を入れ、2分程ゆでてザルに上げ、流水の下で冷やして水気を切り、食べやすい長さに切ります。

② ハムは細長い短冊に切ります。きゅうりは5㎜厚さの斜め切りにし、さらにせん切にしてボウルに入れ、塩を振って軽く混ぜ合わせて10分置きます。しんなりしたら水で洗って水けを切ります。

③ ザーサイは良く洗って水けを切り、せん切にします。 *私は桃山の瓶詰から大き目のを選んで、せん切にして使用しています。

④ ボウルにAの調味料を入れてよく混ぜ合わせ、①の春雨をさっと混ぜ合わせてから、②のハムときゅうり、③のザーサイを加え、全体に和えて器に盛ります。

 

昨日の日記ブログ更新記事タイトルは「凛としたお姿がまぶしい」です。

宜しければ、こちらにもお立ち寄りくださいませ。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura

私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて、作成中の料理ノートです。

グリーンのバナーに応援のポチッをいただけますと、励みになり大変嬉しいです。

 

  

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る