幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ そら豆と玉ねぎのかき揚げ

2019年03月30日 | 小鉢 小皿用

そら豆と玉ねぎのかき揚げ

このレシピが見当たらなくなり、記憶をたどって記述しましたので正確ではありません。

 

作り方

茹でたそら豆と玉ねぎの乱きりを適当に取り、小麦粉をまぶして揚げ、レモン汁をかけていただきます。

似た一品がありましたので、参考までに載せておきます。

 

そら豆とむきえびのかき揚げの

<材料>

むきえび・・・・・・・・・・100g
そら豆・・・・・・・・・・・100g
小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・適量

揚げ油 ・・・・・・・・・・・・・適量

 

 
  A ころも 
 
   小麦粉・・・・・1/4カップ  
    ・・・・・・・・・・・・・1/2個
   冷水 ・・・・・・・・・・・大さじ3

 B 天つゆ

   だし汁(かつおだしなど) ・・・1/2カップ
   しょう油・・・・・・・・・大さじ1と1/2
   みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1


<作り方>

 
① えびは背わたを取る。そら豆は切り目を入れてから色よくゆで、皮をむいておきます。
 
② Aの材料でころもをつくります。ボウルに卵を溶きほぐし、冷水を加えて混ぜます。小麦粉を加えてさっくりと混ぜ、冷蔵庫に入れておきます。Bを火にかけて天つゆをつくります
 
③ 揚げ油は中温に熱すします。小さなボウルにえびとそら豆を適量入れ、小麦粉小さじ1くらいをまぶし、(2)のころもを入れて混ぜ揚げます。同様にして残りのかき揚げもつくって器に盛りつけ、天つゆを添えます。
 
 

 

 お立ち寄りくださいまして、有難うございました。

私のブログ日記 今日が一番素敵

 https://blog.goo.ne.jp/karensakura

 
 

 

 


最新の画像もっと見る