幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 新じゃがコロッケ

2019年05月27日 | 和食 肉料理

新じゃがいものコロッケ

<材料>20個分(私は残りは冷凍しました)

一人暮らしには、冷凍した料理が、後日、とても役立ちます。

新じゃがいも・・・・・・・・・・ 250g
さつまいも ・・・・・・・・・・・250g
たまねぎ ・・・・・・・・1/2コ分(80g)
(小/粗みじんに切る)
牛ひき肉・・・・・・・・・・・・150g
 
 
 小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・適量
 溶き卵・・・・・・・・・・・・・・ 1コ
 パン粉 ・・・・・・・・・・・・・・適量
ししとうがらし ・・・・・・・・・・・6本
(包丁で側面に切り目を入れる)
中濃ソース・・・・・・・・・・・・・ 適量
ごま油 (白)・・・・・・・・・・ 大さじ1
*サラダ油でもよい
塩・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ2/3
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
揚げ油

<作り方>

① 新じゃがいも、さつまいもは洗って皮をむきます。じゃがいもは大きめの一口大に切ります。さつまいもはその約3倍の大きさに切ります。
☆ じゃがいもとさつまいもでは、火の通る時間が異なるために大きさを変えます。
 
② 鍋に①と、いもの高さの6分目まで水を入れ、ふたを少しずらして中火にかけます。竹串がスッと通るまで柔らかくなったら、ふたを取って水けをとばし、火を止めます。マッシャーなどでつぶします。
 
③ フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、たまねぎを炒め、しんなりしたらひき肉を加え、塩小さじ2/3、こしょう少々をふって味を調えます。
 
④ ひき肉に火が通ったら②に加えます。砂糖大さじ1を加えて全体をむらなく混ぜ、バットなどに薄く広げ、完全に冷ます。
☆ 完全に冷まさないと、揚げたときに割れやすくなる。
 
⑤ ④を1コあたり直径約4cmの丸形に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に【衣】をつけます。
 
⑥ 揚げ油を170℃に熱し、⑤を5~6コずつ1~2分間揚げます。ししとうがらしは素揚げにします。
 
⑦ 器に⑥を盛り、好みでソースをかけて食べます。
 
 

 

 

お立ち寄りくださいまして、有難うございました。

私のブログ日記 今日が一番素敵

https://blog.goo.ne.jp/karensakura


最新の画像もっと見る