幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ アサリと小松菜

2019年10月23日 | 和食 魚料理

アサリと小松菜

Mikageマダム様の料理本を拝見して、作ったお料理です。

正統派の料理を作られ、味付けもとても上品。

そんなマダム様の食卓、日々のお暮らしぶりに、いつも憧れています。

ご使用になられる器も参考にさせていただいています。

食材は、いつも一級品を使用されるので、私の暮らしに取り入れることは、なかなか難しいですけれど。

毎朝、お訪ねし、目の保養にもさせていただいています。

いつも、本当にありがとうございます。

 

<材料>2人分

アサリ・・・・・・・・・・1パック
小松菜・・・・・・・・・・・1/2束
にんにく・・・・・・・・・・1/2片
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1/2
サラダ油・・・・・・・・・ 大さじ1/2

<作り方>

① アサリは塩水(分量外)につけ、2時間ほど置き、よく洗います。

② 小松菜は、4センチ長さに切ります。にんにくは薄切りにします。

③ フライパンににんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらアサリと酒を入れて蓋をします。

④ アサリの口が開いてきたら小松菜を加えて炒め、しょうゆで味を付けます。

 アサリの塩分があるので、味をみながらしょうゆを加えます。

 

私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて、作成中の料理ノートですが、

多少でもお役に立てば嬉しいです。

お願い事で恐縮ですが、下の緑のバナーに応援クリックよろしくお願いいたします。

ご訪問、有難うございました

   

 

 有難うございました。


最新の画像もっと見る