幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ じゃがいもとちくわの煮物

2018年09月14日 | 和食 野菜 煮物他

じゃがいもとちくわの煮物

 

ちょっと恥ずかしい画像ですが・・・・・・。

ごめんなさい。

作り方は簡単で経済的。

私の大好き煮物です。

私、間違えて、薄口醤油で調理してしまったみたいです。

本当は、もう少しお醤油の色がついて、美味しそうに見えるのですが・・・・・・。

 

<材料>

ちくわ・・・・・・・・・・大2本
じゃがいも・・・・・・・・大4個
さやえんどう

お砂糖・・・・・・・・・・大匙3
お酒・・・・・・・・・・・大匙2
塩・・・・・・・・・・・・小匙1/2
しょう油・・・・・・・・・大匙2

<作り方>

① 大きめの一口切りにしたじゃがいもを、油大匙2の強火で炒めます。

② 湯通しして2~3センチに斜め切りしたちくわも入れ、さらに炒めます。

③ だし汁3/4カップ(150㏄)を入れ、15分くらい煮ます。
(じゃがいもに、少ししんがあるくらい)

④ お砂糖大匙3、お酒大匙2、塩小さじ1/2強を入れます。

(水加減はお玉一杯くらい足してもよいとのことですが、私は最初からだしを多少多めに入れます)

⑤ 落し蓋をして、弱火で5分煮、しょうゆ大匙2を入れます、

⑥ 最後にゆでたいんげんを入れ、3分蒸らします。

 

 

下方のバナーへのクリック応援よろしくお願い致します

 

私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて
作成中の「おばあちゃんの料理ノート」です。
日々の思いは、日記ブログ「今日が一番素敵」に綴っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る