幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

大根と豚肉の炒め煮

2016年12月25日 | 和食 野菜 煮物他

 

数日間、更新をお休みしてしまいました。

年末年始の準備に追われ、、ブログを記述する時間がなかなか取れなくて残念です。

今日ご紹介する一品は、ありあわせの野菜とお肉で作りました。

ぶり鍋の献立の夕食の前日、冷蔵庫の野菜室にある数少ない残り野菜で、何を作ればいいかしら、と頭を悩ました.

その時、手元にあった料理本で出合ったのが、この一品です。

素朴なお料理といった感じで、見映えもあまり良くありませんが、滋味あふれる味と言うのでしょうか。
作り方は簡単ですのに、とてもとても美味しかったです。

これは前日出来上がった時に撮った画像です。

下はぶり鍋の日の画像です。

大根と豚肉の炒め煮

<材料>

大根・・・・・・・・・・300g
人参・・・・・・・・・・1/2本
豚肉(とんかつう用)・・1枚
  ☆ 私ははとんかつ用の肉はなかったので、薄切りの残りの豚肉を使用しました。それで、十分美味しいです。

しょうが・・・・・・・・ひとかけ
ごま油・・・・・・・・・大さじ1

A

 酒・みりん・・・・・・各大さじ1
 しょう油・・・・・・・大さじ2強

<作り方>

① 大根と人参は皮をむいて乱切り、しょうがは半分を薄切り、残りは千切りにします。豚肉は、適当な長さに切ります。

② ごま油を熱し、豚肉としょうがの薄切りを炒め、大根と人参を加えて焼き色が付くまで炒めます。

③ Aの調味料を加え、水をひたひたに注いで強火で煮立て、アクを取ります。中~弱火にして落し蓋をし、煮汁がほんの少しになるまで煮ます。途中で味を見て、好みの味にととのえます。

④ ①の千切りの生姜を上にのせます。

 

 人気ブログランキングへ

 

  ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです。
一人ごはんの励みになりますので、応援のポチっを
もし宜しければ、お願いします。。

  私の日記ブログ 今日が一番素敵

  http://blog.goo.ne.jp/karensakura

 


最新の画像もっと見る