幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ トマトとオクラのさっと煮

2017年08月09日 | 和食 野菜 煮物他

 

以前に二回位作った覚えがある一品ですが、レシピがいくら探しても見当たりません。

私の心あたりのカテゴリーでないところに紛れ込んでいるのかもしれません。

今回の画像は作り立てでなく、翌日に撮ったため、見映えが悪くなってしまった失敗作ですが。

止むを得ず載せて、レシピをご紹介致しますね。

作り方が簡単で、とても美味しい一品です。

 

材料4人分

 

トマト・・・・・・・・・・3個(450g)
オクラ・・・・・・・・・16本(150g)
豚バラ肉・・・・・・・・200g
にんにく・・・・・・・・2かけ

だし汁・・・・・・・・・1/2カップ
しょう油・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・大さじ3

<作り方>

① トマトはフォークに刺して火であぶり、皮が弾けたら水にとって皮をむき、6~8等分のくし形に切る。オクラはヘタをむきとり、斜め半分に切る。にんにくは薄切りにします。

② 豚肉は5~6cm長さに切ります。

③ 鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを合わせ、にんにくを入れて中火にかけ、煮立ったら豚肉を入れて箸でほぐしながら煮る。アクが出たらすくいとり、肉の色が変わったらトマトとオクラを加え、ふたをして3~4分煮ます。

 

毎日、忙しくて、お料理ブログまで手が回りません。

のんびり気ままな記述に、今後もなると思います。

そんな私の料理ブログですが、何か少しでもお役に立てば、嬉しいです。

日記は今のところ、日々綴っています。

宜しければ、このブログ(今日が一番素敵)にもお立ち寄りくださいませ。

 

 人気ブログランキングへ

 

 ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです

 レシピ付きカテゴリーが私の一番のお気に入りです。
参考にして頂けますと幸いです。

私の日記ブログ
今日が一番素敵

 http://blog.goo.ne.jp/karensakura

 


最新の画像もっと見る