幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ ねぎの和風マリネ

2012年03月26日 | 小鉢 小皿用

前回と同様、2月23日の献立の一品です。



ブログ村で私が敬愛するブロガーさんから教えて頂いた一品を、応用したものです。
古いNHKの料理テキストに載っていました。
但し、このレシピのように凝らない方が良いかもしれません。
バラさまが教えて下さいましたように、ただ15分お湯の中で煮るのみでお皿に盛り、マヨネーズや、その他お好みの調味料をかけて食べる方が美味しいと思いました。

とりあえず、テキストのレシピを記載致します。
とても上品な1品で、食卓に映えますよ。

<材料>

ねぎ・・・・・・・・・3本
だし・・・・・・・・・カップ2~3
梅干し・・・・・・・・(大)2~3個
削り節・・・・・・・・少々

オリーブ油・しょう油


<作り方>

① ねぎは鍋に入る長さに切り、中火で3~4分間柔らかくゆでます。

② 別の鍋にだしをはり、梅干しを二つちぎって種ごと入れ、中火にかけて煮たてます。

③ ①のねぎの水気を切り、バットに並べます。②を上からかけ、そのまま常温で1時間置いてから冷蔵庫に入れます。この状態で2~3日間保存できます。食べる時には、器に合わせて、ねぎを切って盛り、オリーブ油、しょうゆ各少々をかけ、削り節を散らします。

人気ブログランキングへ  
お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
二つのバナーを応援クリックして頂けますと、大変嬉しく感謝です。 
 


最新の画像もっと見る