幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ 煮込みハンバーグ

2017年03月16日 | 和食 肉料理

和風煮込みハンバーグ

 

<材料>

合びき肉・・・・・・・・・・・・500g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1個
卵 ・・・・・・・・・・・・・・1個
 食パン・・・・・・・・・・・・・1枚
 
だし・・・・・・・・・・・・・・大匙2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・大匙3
しょう油・・・・・・・・・・・・大匙1
人参・・・・・・・・・・・・・・50g
生しいたけ・・・・・・・・・・・8枚
青ねぎ・・・・・・・・・・・・・3本
しょうが(おろす)・・・・・・・30g
煮汁
 だし・・・・・・・・・・・・・カップ3
 酒、みりん・・・・・・・・・・各カップ1/4
 塩 ・・・・・・・・・・・・・小匙1/3
 しょう油、しょうが汁・・・・・・  各大匙2

水溶き片栗粉
サラダ油



<作り方>

① 玉ねぎはみじん切りにする。食パンは耳を落として細かくちぎり、だしに浸しておきます。人参は千六本(マッチの棒くらいの太さ)、生椎茸は5㎜幅に切り、青ねぎは斜め薄切りにします。

② 合びき肉は良く練り、①の玉ねぎと食パン、溶き卵、片栗粉、しょう油を混ぜ合わせ、4等分して小判形にします。

(私は350gほどで、5個できました。孫用に小さ目のを二つこしらえたせいもありますが。表示の分量だとかなり大きなハンバーグになりませんか。笑 量は調節してください。)

③ フライパンにサラダ油を適量熱して、②の表面にしっかり焼き色をつけます。煮汁の材料を加え、①の人参と、生椎茸を加えて、弱火で10分煮ます。

④ ハンバーグを取りだして器に盛る。煮汁に①の青ねぎを加えて水溶き片栗粉適量でとろみをつけてたっぷりかけ、おろししょうがをのせます。

*私は、だしは、和風なので冷凍して保存してあった昆布とかつお節で撮った1番だしを使用しました。

作り方は簡単なうえ、とてもとても美味しい煮込みハンバーグです。
皆様も是非お試し下さいね。

 

 

  人気ブログランキングへ

 

 ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです。
一人ごはんの励みになりますので、応援のポチッを
宜しくお願い致します。

 拙い料理ブログですが、レシピ付き献立のカテゴリーだけは多少自信があります?

 私の日記ブログ 今日が一番素敵

 http://blog.goo.ne.jp/karensakura

 


最新の画像もっと見る