今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

友は私の人生の宝

2021-09-10 07:31:33 | 

コロナ禍になり、もう随分長い間、友とも会っていません。

そのせいでしょう。

最近、懐かしい友たちの夢を見ました。

この夢で出逢えたのは、ママ友さん達でした。

 

私は、友人にはとても恵まれているほうではないか、と思っています。

たとえ長い間会っていなくても、再会すれば身内の如く心を許して話せる。

そのくらい、堅い絆を感じる友が多くいます。

 

目と鼻の先にお住いのご近所の奥様Fさんとも、そのような間柄になれました。

近所に親友ができるのは珍しい事と、前に聞いたことがあります。

今は都心のマンションに引っ越され、かえすがえす残念でなりませんが、固い信頼関係で結ばれた友情は

今も変わることはありません。

Fさんの転居を聞き、娘の顔まで心配して曇った程です。

一人暮らしの私がとても寂しくなるのでは、と。

 

私より一回りお若いながら、その方の生きる姿勢に尊敬の気持ちさえ抱いています。

親しい友には、私は同様の思いを抱いている方達が多いです。

 

 

アメリカ在住の時以来、身内の如く親しいKさんは、70代になり始めて双子のお孫さんに恵まれ、そのお守りがとても今は大変そう。

お稽古事、ボランテイア活動にも熱心な方なので、会うことはしばらく叶わないかもしれないけれど・・・。

絵手紙やメールで近況をよく知らせてくださいます。

 

姉妹の如く親しい間柄なのは、名古屋在住の大学時代の親友です。

性格は私に一番良く似ているのかもしれませんが、私とは生き方がまるで違います。

れっきとしたキャリアウーマン。

開業医のご主人さまの右腕となり、日々医療事務に専念しています。

最近の電話では、「ワクチン接種に大忙しなのよ」と言っていました。

電話で話すと、時空を超えて、たちまち大学時代の雰囲気に戻ってしまう私達。

その時から何も変わっていないみたいに。

 

一方で心から信頼していた友人を既に四名も失ってしまいました。

大学時代の大親友は50代の初めの頃でした。

ほかの方達は、ここ4~5年の間の事に過ぎません

 

ところが最近見た夢には、亡くなった友までも現れてくれました。

他のママ友達たちと一緒に。

次女が中学受験に臨んでいる時、近くの喫茶店で、その試験が終わるのを待つために、数人の方達がたまたま同席しました。

幸いにも、いずれの娘さんも無事合格し、この時のご縁が発端で始まったママ友の会です。

その後、人数も増えましたが、今では十数人に落ち着きました。

何と三十数年の今に至るまで、この会がずっと続いています。

 

今、政局が注目されていますが・・・。

この会も、一時は政治と無縁ではありませんでした。

大蔵省時代の次官の奥様や、民主党時代の野党の議員の奥様もご一緒でした。

お一方はテニスの練習から帰宅後、突然亡くなられ、とても驚きました。

その数か月前にお会いしたばかりでしたから。

もう一方さまは体調が思わしくなく、参加されなくなりました。

凛としたとても素敵な方々でしたから、切なさを噛みしめ、今でも懐かしく想い出します

 

その方達がほとんど全員夢に現れたのです。

その夢は、目を覚ますと同時に、おぼろな輪郭だけが残り、消えてしまいましたが。

お出かけ先で過ごしているらしい、穏やかな優しさに包まれた雰囲気の余韻が、目を覚ましても、いつまでの残っていて・・・。

その記憶をしばらく抱きしめていたい。

そんな幸せな気持ちでいられた目覚めの朝でした。

 

 

コロナ禍でなかなか会うことも叶わない今、改めて友は、私の「人生の宝」と思っています。

その宝を私は、自分の日々の暮らしに追われ、ないがしろにしているのではないか。

最近、自分のそんな振る舞いにとても疑問を抱くようになりました。

今からでも遅くない。

私の親愛の情と感謝の気持ちを、もっと素直に相手に伝えよう。

そんな気持ちになり、日々の暮らしのわずかな時間でも友のために割り当てよう。

友だけでなく。

家族のためにも。

最近、そんな決心をして、その取り組みに、朝目覚めたならすぐ取り掛かることにしました。

 

三日坊主になるといけないので、継続する自信が付いたら、その内容を記事にさせていただきます。

 

フェイラーのポーチをごご紹介したところ、
上のグレーのポーチをお買い求め下さった方がいらっしゃいました。
とても素敵ですね。
お役に立ちますように♪

 

 

9月9日と8日の歩数

4122歩 3601歩

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人として恥ずかしい | トップ | 次女家の愛猫キョロちゃんの... »
最新の画像もっと見る