今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

自分らしさを取り戻す時~食事は一番大切

2021-09-20 06:58:17 | 料理

また、お料理頑張りました。

「夫が居た頃の自分らしさ」を取り戻すひと時。

手がのろい私は時間がかかって大変だけれど、やっぱり料理は好き。

彩りと味のメリハリを考えたり、お皿を選んだりするその行程を、私なりにいつも楽しみます。

こんなことを家族が居る時は、毎日、頑張っていたなんて、信じられませんけれどね。

今は一月に数回だから頑張れること。

後は、実にいい加減です。

 

 

でも食生活は生活の基本で、とても大切なこと。

如何にいい加減でも、栄養のバランスは常に考えるようにしています。

私が毎日欠かさないのは、たっぷりの玉ねぎとごま。

玉ねぎは晒して、ごまと共に朝のサラダには必ず載せます。

この習慣は、長年ずっと変わることがありません。

 

平凡な朝食ですが

サラダ、卵料理(目玉焼きスクランブルエッグなど)ヨーグルトも欠かしません。

 

娘達は私と違ってキャリアウーマンの身、

若い時の私のように、料理に時間はかけられないでしょうけれど、食生活だけは疎かにしないでほしいです。

健康な体は、何にも勝る財産

子供達に、その貴重な財産を与えられるように、料理には心を込めてほしいものです。

 

鮭ちらし

 

夫は、幼い時の生活習慣(医師の父の注射針から)でC型肝炎を患ってしまったように、体調は必ずしも食生活だけで管理できるものではありませんが。

大きな影響を与えることは確かでしょう。

鮪の中トロ

 

洋々たる将来が控えている子供たちのためには、食生活に精いっぱい気を配り、健康な体作りを心がけることが親にとっては何よりも大切な務めではないでしょうか。

何もご馳走を作らなくてもいいと思うの。

たとえ簡単な料理でも、栄養に気を配ることはできますものね。

 

 肉じゃが

火を通しすぎて失敗作ですが美味しかったです。
私の得意料理ですから宜しかったら下のレシピを見て是非作ってみてください。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura0403/e/752ba2ff34ef24d6d73404f073036ae2

 

今の私は実にいい加減なので、こんな事言う資格はありませんが、若い時は頑張りました。

幼稚園、小学校、その後の学生生活も、ほとんど皆勤賞に近い出席率で娘達が過ごせたのも、日々の食事が多少は貢献したかもしれない、と自負する母親です。

 

山芋の直がつぉ

私がよく作るごま豆腐。
簡単に作れ、しばらく保存も効くのでお勧めです。

https://blog.goo.ne.jp/karensakura0403/e/f1a051eba455d486501a71055986b6c1

シジミのお味噌汁

ご近所にお住まいだった親友のFさんが送って下さった手作りのお味噌が
まだ少しだけ残っていたので、それを使用して作りました。
格別の美味しさでした。

 

この日の夕食は私好みで、とても美味しくいただけました。

似た料理を前に紹介したとがありますね。

好きな献立は何回でも、と思っていますので、悪しからずご了承下さい。

 

私は以前は固形石鹸を使用していましたが、今はニベアのボディシャンプーが大気に入り。
愛用しています。泡立ちがとても良くてニベアと言うだけで安心して使用できます。

昨日はどなたかが骨折用のサポーターをお買い求めになられました。
痛々しいお姿が目に浮かびます。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

 

入浴用の私の三点セット。
ポンプ式の容器にニベアのボディ―シャンプーを入れています。

 

PVポイントのみ参加しています.

貴重なお時間を割いてまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れだった友からの嬉しい言葉 | トップ | 友からの知らせで異常な社会... »
最新の画像もっと見る