今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

娘達はとても元気で充実した暮らし振り

2024-09-11 07:29:47 | 家族

最近の私は散々娘達に迷惑をかけ、心苦しい日々を送っています。

早く元気を取り戻して、私がいつも願って止まない自立した一人暮らしに戻りたい。

そう思っています。

順調に回復してきているので、その日も間近では、と期待しているのですが・・・。

 

二人の娘は、就職した時から、総合職に就き、男性と変わらない働き方をしてきました。

一方では、家事と子育ても普通の主婦と同様に、もしかするとそれ以上に頑張ってきたのでは、

私は思っています。

私にはとても真似のできない事。

要領が悪くて不器用な私は、いろんな面で反面教師になっていたことでしょう。

しっかり者の母親より、却って、それが子育てにはプラスになったのかもしれません。

 

 

いくらそう思い感心しても、さすがに娘達も疲労が溜まっているのでは、と心配していましが・・・。

あに図らんや。

とてもとても元気で安心しました。

 

PTAの役員をしている次女は、前の週末の二日間は、娘の中学の学園祭のお手伝いに。

朝から日が暮れるまで校内で働き、帰宅すると、数点のお買い物を我が家に届けてくれ、

家事も少し手伝って帰宅しました。

私が数十年ぶりに膀胱炎になったことがとても心配だったようです。

色々注意も受け、お姉ちゃんとも相談していました。

弱った高齢の体は油断がなりません。

 

翌々日の朝、私の病状を心配しての事でしょう。
娘二人から。介護用品類いのものが届きました。
高齢者であることを一層自覚した私です。

 

疲れていたでしょうに、本当に色々ありがとう。

朝、目を覚ますと、枕元に大きなどら焼きが二つ置いてありました。

私の喜ぶツボをよく心得ている娘達。

思いがけないものを朝から目にし、また感激してしまった母親です。

 

和菓子で一服。
私が一番寛げるひとときです。

 

一方長女は、先日河口湖からビデオ電話を掛けてきてびっくり。

私には、とても思いがけない事でしたから。

その画面には、美しい湖を背景に、元気な娘の姿が写っていました。

大学の吹奏楽クラブの一員である娘、桜ちゃんの演奏会が、その地で行われたようでした。

夫婦揃ってその演奏を聴きに、マイカーを運転して出かけたようです。

数日後にはハワイにも出かけます。

 

私には、とてもとても真似のできない、娘二人の行動力。

只々感心するばかりです。

娘達の健康と行動力と高い教養は、私がいちばん自慢できることかもしれません。

私とは大違いです。

私が一つも身に付けていないものばかりですから。

 

先日長女夫婦が我が家に来た時、お婿さんに娘の事を褒めちぎってしまいました。

すると婿のHさんも、

「お母さんの言う通りです。Mのように素敵な女性はいません」

と言われ、少々びっくり。

とても嬉しい言葉でした。

 

 

娘達が、いくら優しいしっかり者とはいえ、甘えてばかりはいられません。

そうは言っても、まだ一人で外歩きをする自信が持てない私です。

こんな情けない状態から、一日も早く脱却しなければ。

そう強く今は思い、反省の日々です

 

 

 

私の日々の暮らしにはノートが欠かせません。
計画を立てたり、その他いろいろメモもします。

下の小型のノートも私のお気に入りです。
このノートは使用目的をしっかり決めて大切に使用しています。
他の色もあり、一回り大きいノートもあります。
いろいろ使い分けてみたいと思っています。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親友二人に励まされて・・・ | トップ |   
最新の画像もっと見る