今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

尽きないブログの悩み

2012-04-29 08:54:57 | ブログ

      

                                 モッコウバラの可愛いつぼみがたくさん♪

庭に出て、背中に朝の優しい陽を浴びながら、可憐な草花とのひと時を楽しみました。。

お日様の温もりが、何と気持ち良かったことでしょう。

今日は絶好の行楽日和ですね~

ゴールデンウィークの期間、お出かけになられ、美しい季節を心行くまでお楽しみになる方々も多いことでしょう。

私は、退院したばかりの旦那様と、家でのんびり、もったりと暮らす予定です。

      

                    気品漂うハーデンベルギアです

さてお話は、一転気真面目に。(笑)

最近の私のブログは、社会性といったものが全く漂わない、私的生活の記述に徹してきたように感じています。

それも自分の感性のみで書いていて、学びの姿勢が、まるで見られない。

他の方のブログを拝読すると、勉強の努力の跡が伺える内容のものも多く、いつも感心させられます。

こんな事で良いのかしら、と、最近は自問自答することも。

昨日の妹夢路のブログを読んで、何だか反省の境地に・・・・・・

以前は、時事についての私の感想も、良く述べていた時期もあったのですけれどね~

 

興味がなくなったわけではありません。

消費税問題、小沢氏の無罪、原発の再稼働の問題についてなど、私なりに物申したいことはあるのですが、時事について語る自信が、すっかりなくなってしまったこの頃です。

何だか、毎日が漠然と過ぎていき、頭が一向に整理されない状況で、新聞を読んでも、素通りで抜けてしまいます。

知識の蓄積が、全くありません。

これって、老化現象の一つかしら?(笑)

社会の出来事を感知するアンテナも鈍り、我が家のことで精いっぱい。

次第に、視野が狭くなってきた感じがします

 

ここ十日間は、夫の入院で、日々の旦那さまの様子が気になりで、気もそぞろでしたから。

止むを得ないところももあったのですが、この心理状態は、今に始まったことではありません。

 

思い当たる原因がいくつかありますが、その一つを挙げましょう。

いまだに断捨離の作業にかかわっていて、日々の目先の整理整頓が後回しとなり、疎かになっていることです。

断捨離が完全に終了すれば、さぞかし心身共にすっきりする事でしょう。

心に余裕が生まれ、毎日が快適に過ぎていくに違いない、との思い込みで、胸膨らみます。

 

手がのろい私は、日々の最低限の日課をこなすにも、それなりの時間がかかります。

ですから、断捨離も、毎日少しずつ進めてきました。

 でもいよいよ、終盤にかかりつつあります。

後残すは、屋根裏部屋と、ガレージの中だけ。

この作業が終了すれば、他のことに集中できる環境が整うのでは、と期待しています。

 

もっと好奇心旺盛になって、勉強にも励みたい、と。

そうすれば、多少皆さまのお役に立つ、充実した内容の日記になるでしょう。

 

しかし、私は今後も、感性のみで綴ってしまいそうな予感が・・・・・・

バラさまのような豊かな感性の持ち主であれば、それに徹して、魅力的なブログを綴ることも可能でしょうが。

しかし、残念ながら私には、そのような才能はありません。

 

指一本でキーボードを打つのに時間がかかるため、記述するのが精いっぱい。

それ以上の時間をブログのために費やす事ができなくて、写真の撮影も、やっとこさ、といった感じです。(笑)

そのため、庭の様子のご報告も遅れがち。

日々こまめに、写真入りで美しい草花をご紹介下さる方々には、敬服の至りで、いつも羨望の眼差しで拝見しています。

ブログに関連する物事を、すべて手早く処理できる能力をお持ちでいらっしゃるのでしょうね~

私の本意ではないのですが、止むを得ないところもあり、今なお、ブログをいかに効率よく綴るか、時間の割り当てに悩んでばかりいます。

 

私が目指すは、長年続いている人気エッセイ、三谷幸喜さんののありふれた生活かもしれません。

キャラクターが余りに違いすぎ、皆様に信じて頂けない上に、勘違いも良いところ、と笑われてしまいそうですね。

一連載とも見逃したことがなく、数年間読み続けていれば、多少なりとも、私は影響を受けていないでしょうか?

 

個人的体験の楽しいエピソード話がほとんどで、気難しいお話は全くといってよいほど出てきません。

しかし、実に味わいのある心温まる内容で、、私をほのぼの感に、いつも包まれます。

今回は閉所恐怖症のお話でした。

MRIの検査でカプセルに閉じ込められた時の恐怖感を面白おかしく書かれています。

 

けれども、彼のお話は、他愛のないことを述べているようでいて、きっと普遍性があるのでしょうね。

だから、長期の人気連載となりえるのでしょう。

私とは大違いで、目標にするのも、身の程知らず、といったところでした。(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと押して頂けると、大変嬉しいです。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする