今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

楽しくも、辛くもあるクッキング

2012-04-15 07:12:50 | 料理

      

料理は、主婦にとり、欠かせない最重要の日課ですが・・・・・・

楽しくもあり、辛くもあり、 といったところでしょうか

時に、料理から解放されたなら、日々がどんなに楽かしら、と思いますもの。

夫が現役の頃は、「今夜は食事はいらないと」の朗報が入ると、ばんざ~いと叫びたくなるほど嬉しかったものです。(笑)

ところが今は、大変!!!

三度の食事に追われ、自分の時間も余り持てない有り様。

しかし、家族の健康管理は、食生活にかかっているといっても過言ではありませんから、あまり手抜きはできません。

ですから、それなりに力を入れて、私は頑張ってきました。

一重に、家族のため、今は夫のために、といったところでしょうか。

一人の時は、残り物とお漬物といった具合で、ろくでもないものしか食べませんませんものね。(笑)

 

つい最近、先週のことですが、次女から、とても嬉しい事を言われました。

「私達が健康なのは、ママの食事のお陰だと、つくづく思うわ。」と。

次女が娘時代の食卓の光景など、もうすっかり忘れてしまった私ですが、母親冥利に尽きる、とてもとても嬉しい言葉でした。

褒められたせいかしら。(笑)、最近は、孫達のためにと、次女宅に、二品位料理をよく届けています。

長女宅にも、R君が幼い頃は、保冷袋に入れ、せっせと運んだものでした。

しかし、年寄りの身となった今は、さすがに、それは大変で、なかなかできません。

せめて、二週間に一度くらい、早朝から訪ね、保存もできる料理作りに一役買おううかしら、と今、真剣に考慮中です。

 

前置きが長くなりましたが、今日は、昨日お約束した写真の献立のレシピをご紹介させていただきます。

私は、体に優しく、食材を豊富に使用する日本料理が、割と好きです。

和風の料理の写真は、華やかさにかけますので、地味にならないように、テーブルコ―ディネイトに工夫を凝らしています。

これはブログ用です。(笑)

ここに載せるお料理の味は保証致しますので、気が向かれた時にでも、ぜひお試し下さいね。

レシピの記載は、余りに長くなりそうですから、行間をつめることに致しました。

今後も、ブログ綴りの息抜きに、過去の料理も含め、一品ご紹介のみの記述も、ときどき挟みたいと思っています。

何卒、ご了承の上、これからも宜しくお願い致します。

       

新じゃがいもの肉じゃが

油を一切使用せず、実に簡単な作り方です。
その上、とても美味しいですので、皆様にお薦めです。
肉のアクを取るのを忘れないでくださいね。
油で炒める肉じゃがも、料理ブログの和風、野菜のカテゴリーに載せています。
宜しければ、ご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/karensakura0403

<材料>4~5人分

新じゃがいも ・・・・・・・・・・・・・・ 500g
牛切り落とし肉・・・・・・・・・・・・・・200グラム
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個 
しらたき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1玉
絹さや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚

煮汁

  だし汁・・・・・・・・・・・ 2カップ(だし昆布と鰹のだし汁)
  酒・みりん・・・・・・・・各1/4カップ
  しょう油・・・・・・・・・・1/3カップ強
  砂糖・・・・・・・・・・・・・大匙3

<作り方>

① 牛肉は一口大に切ります。
② 新じゃがいもは皮をむき、大きかったら二つ切りにして、水にさらします。
③ 新玉ねぎは、やや大きめに切ります。八つ切りより多少細め。
④ 鍋に煮汁を合わせて、ひと煮させ、①の牛肉を入れて、浮いてくるアクを取り、②のじゃが芋、③のしらたき、新玉ねぎを入れ、じっくりと煮含めます。
⑤ 器に④を盛り、絹さやを散らします。

       

ふきと新ごぼうの当座煮

しばらく日持ちがする、春にふさわしい便利な一品です。

<材料>

ふき・・・・・・・・・・・・・・・・・1把(塩 適量)
新ごぼう・・・・・・・・・・・・・・1本
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・2本
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・11/2カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙3
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大匙2

<作り方>

① ふきは鍋に合わせて長さを切り、塩をまぶして板ずりし、色よくゆでて皮をむき、5~6センチ長さに切ります。
  ふきは太い部分から入れ、1~2分してから残りのものも入れ、沸騰したら強火のまま2~3分ゆでて冷水に取り、水を替えてよく冷まします。

② 新ごぼうは、皮をこそげとり、ふきと長さを揃えて切り、縦四つ割り、太い場合は、六つ割りにします。

③ 鍋に、サラダ油を熱し、赤唐辛子を入れ、①と②を加えてよく炒め、だし汁と酒、みりん、砂糖、薄口しょうゆを加えて、煮汁が少なくなるまで煮上げます。

      

根三つ葉ののり和え浸し

<材料>5~6人分

根ミツバ・・・・・・・・・・・・・・・・・1把
焼のり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
そばつゆ(市販)・・・・・・・・・・・適宜
いり白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方

① 根ミツバは根を切り落とし、よく洗い、熱湯で色よく茹でて、水にとります。

② ①の水気を絞り、5㎝長さに切り、ボウルに入れて、そばつゆをひたひたに注ぎます。

③ 焼のりを大きくちぎって②に加え、さっくりと合わせ混ぜ、器に盛り、指先で煎りごまをひねりながら振ります。

      

少し前の、妹、夢路のブログで紹介された、一品です。
電話で、改めて教えてもらい、作ってみました。
ところが、これが絶品!本当においしかったです。

<材料>

真たら
お酒(たら2切れに対し、大匙1程度)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
大根・細ネギ・・・・・・・・・・・適宜
市販のポン酢

<作り方>

① たらにお酒をかけます。
② ①のたらに片栗粉を全体にまんべんなくまぶします。
③ ②を4分位揚げます。
④ 揚げたたらの油をよく切り、器に盛り、上に大根おろしと、あさつきなどの刻んだものを散らし、ポン酢をかけて頂きます。

昨日の歩数 5945歩

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと押して頂けると、大変嬉しいです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする