京の四季 名勝散策 写真集

京都の観光、散策の参考にしていただければ幸いに思います。

嵯峨 常寂光寺 秋紅葉 2008

2008年12月09日 | 洛西 嵐山・嵯峨野 高雄

『百人一首』で知られる小倉山の中腹にある常寂光寺は、日蓮宗の寺院でもとは藤原定家の山荘でした。
土地は当時の豪商角倉家が寄進したと言われており小早川秀秋らが堂宇の建立に寄与したと伝えられております。本圀寺から移築された仁王門は南北朝時代の藁葺きの門で、晩秋に、紅葉が散りかかる風情はみごとです。ここは京都屈指の紅葉の名所でもあり楓におおわれた石段を上がると、伏見城の客殿を移築した本堂、その背後に均整のとれた美しい重文の多宝塔が建っております。



 

  
   仁王門







   
   鐘楼前の銀杏の落ち葉です。







   
   本堂の西側の庭園






                







    





   
   妙見堂裏手の竹林






   
   多宝塔







                 







   






   







                 
                 金城実作のレリーフ  1997年4月吉日







   







   
   常寂光寺より大河内山荘に向かう途中にある池に写り込んだ景色です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨 大河内山荘 秋紅葉 2008 | トップ | 天龍寺塔頭 宝厳院 秋紅葉 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洛西 嵐山・嵯峨野 高雄」カテゴリの最新記事