Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

古典的料理?(Sao Bras de Alportel)

2008-01-30 17:31:18 | ポルトガル
ここのところ、TVであh『ハンドボール』と言う話題を良く聞く。
kおばちゃんにとってハンドボールは懐かしいもの・・学生時代『クラス対抗球技大会』というのが試験休みの時だったかな?年に1度あって、球技としては、バレーボール、バスケットボール、そしてこのハンドボールの三種類のなかから選ぶ・・ような記憶が・・ああ、既に忘れてる・・

kおばちゃんの学校は校庭が広くなかった。だってサッカーグラウンドはとれないし、野球は『軟式』しかだめ・・というひ弱なところ。もちろん運動部が『強い』なんてきいたこともなかった。

そんな学校でも球技大会の時一番盛り上がるのが・・ハンドボールだった記憶が・・。
一番激しいというか『攻撃的』なスポーツだと言う記憶がある。
ここのところの報道で、忘れていたハンドボールの記憶が少しよみがえった・・でも、kおばちゃんがいつも出てたのは『バスケット』だと思ったなあ~。
いずれにせよハンドボールが『いりンピック競技』のなかに入っていたなんてしらなかった。
ああ、懐かしい青春時代!!

○1月1日(火)

ワインで良い心地になってきたkおばちゃん。
メインのお料理は頼んであるのだが・・中々でてこない・・何を注文したかって??
それが・・・今となってはなんて言う名前だったか思い出せないんです・・ごめんなさい。

ただ、メニューのカテゴリーが、『肉』『魚』以外に『クラッシック(古典?)』というカテゴリーがあって、その中から選んだ・・というのとペスカトーレに似た単語が出ていたので、なにか海のモノ・・という発想だっただけなので・・すみません。いい加減で。

給仕の元お姉さん・・がやってきて、『ごめんなさい。もうちょっと待っててね』とわざわざ告げた。何でだろうな・・と思って回りを見回すと・・kおばちゃんよりも後から来たカップルのところにお料理が運ばれて行った・・??まあ、kおばちゃんのお料理は時間がかかるのね・・なんておもってたら・・

やっとお皿が取り除かれ・・

運ばれてきたのは・・冒頭の画像のお料理・・あれ?さっきの二人の所には困れて行ったものと同じじゃない?kおばちゃんのは『後回しに』された・・ということか・・と理解した。

そういえばあのお二人サン、注文した時に、しばらく経ってから女性の方が『オーダーの変更』が可能かどうか聞いていた風に見えた・・あくまでkおばちゃんの見たままですけど。だから、たぶん最初は違うもの注文したんでしょうね?良く考えたら相方さんと同じモノをたべたくなったんでしょうね。
で、厨房の方ではOKを出したものの・・同じモノが出てくるタイミングがカップルで違うというのはまずい・・と思って先に男性の分と一緒に調理を始めちゃったkおばちゃんの方を『まわし』ちゃったんでしょうね。・・なんて考えた。だからわざわざ『あやまりに』きたんだ・・って。

まあ、急ぐ食事じゃありませんけどね。

そうメインは上から見るとこんな感じ。

海老がみえるでしょ?見た目には海老グラタン・・みたいなのだが全然違う。グラタンソースのようにみえるのは・・なんといったらいいのかオートミールを煮込んだようなもの。魚介のスープでオートミールのようなものを海老といっしょにオーブンで煮込んだ感じ。肝心の名まえがわからないのだが・・この辺りの『漁師風の料理』なんて勝手に今思っています。

フハフハしながらいただきました。
一目見た時は・・結構な量がありそうだったのだが・・結局全部平らげてしまったkおばちゃんです。

さてさてデザートは・このSão Brás de Alportel pousada風・・ということで、もう出来上がってテーブルの上に並べられているものをブッゥフェ風にいただきます。

ただ・・こんな風や、

こんな風    や、

さらにこんな風

そして果物までこんな風にいっぱいあるので目移りしてしてしまって・・・

私の前に座っていたカップルの男性はそれこそ、メインが出てくる前から何回も何回もつまみに(取に)いっておりましたが・・kおばちゃん、さっきのお料理で結構お腹がいっぱい!

といいながらも・こんな感じで意地汚くお下品に・・いただきました。

ああ、さっき食べ過ぎるんじゃなかった!!そして何よりも残念だったのは

このような麗しい・・お酒がテーブルの上にのっていた・・にもかかわらず・・kおばちゃんはいただく事が出来ませんでした。

ちなみにこれあは、一番左がLicor de Alfarroba。これはこのAlgarve 地方の伝統的なリキュールらしく『Carob(キャロブ)豆』イナゴマメとも呼ばれるらしい・・から出来ている?カカオに風味がにているのかな?。そして、この豆は大きさや重さがほぼ均一なため、宝石の重さや金の純度を示す単位「カラット」の語源ともなった・・とか。お初でしたね!

真ん中のはLicor de Figo。イチジクのリキュール。

そして一番右側はLicor de Funcho.FunchoとはフェンネルFennelのことで和名はウイキョウ(茴香)というらしい。ウイキョウ??漢方薬にあるんじゃなかったかしらね?香料に良く使われるみたいだ。Farrobinhaというメーカーのもののようでした。

そんな物を横目に見ながら・・パンパンに張ったお腹をもてあまし・・
それでも気付けのコーヒーをしっかりいただいたkおばちゃんです。

気が付けば・・他のお客さんが殆ど居なくなっており・・お一人様でいかに『だらだら』食べていたか、と反省いたしました。

そういえば、ここの厨房、今日はなんだかお賑やかで、鍋やボールがひっくり返るような大きな音がしておりました・・シェフのご機嫌わるかったのかしら・・と思っているkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインの前に・・(Sao Bra... | トップ | 真夜中の嵐(Sao Bras de A... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (torachan0303)
2008-01-31 07:09:50
禁欲(?)生活を送っている身には、ちょっとこたえますねー。私が、今食べたいなーと思うようなずっしりした食べ物のイメージ(外見)に近いので、ちょっとくらくらしてます。作ればいいんでしょうが、太ると分かっていて、あまりそういうものは作れないんですよね。あー、でも、食べたい。・・・ちょっと最近、我慢しすぎてるかも。

おなかパンパンになっても、デザート、最後のコーヒーまでしっかり食べたい(笑)。

ワインの選び方参考になりました。ってワイン頼むわけじゃないですけど、分からない時はそんな感じでいいのかなーって。それでおいしかったら、ラッキーですものね。

ハンドボール、私もやりましたよ。サッカーやバスケよりも怖いスポーツだ(当たるとボールが小さい分痛い)と思ってます。

返信する
思ったよりは・・ (kおばちゃん)
2008-02-04 16:17:55
この料理、軽いんですよ。なんせ、パン粥みたいなものですから。

食べちゃいけない・・っておもうとよけいたべたくなりますよね。私もその繰り返し。平日は仕事で気がまぎれてるからいいけど・・休みの日には一気に噴出します。夕べも・・デザートにたこ焼きまでたべました。あ、たい焼きがまだ残ってるのを思い出した!
返信する

コメントを投稿

ポルトガル」カテゴリの最新記事