Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

初めての△Pad(ミュンヘン)

2010-08-22 23:58:27 | ドイツ
今日もというか今日は昨日よりは暑かった。残念!!

昼間でかけなければいけない用があったのだけれど、ぐずぐずしていたらすっかり遅刻した。
だって、暑すぎて頭が痛かったのですよ。

いったらいったでお財布は忘れてくるし・・まったく役立たずです。

だから今日は水撒き合戦には・・隣のおじさんに不戦勝を与えてあげました。なんちゃって。

○6月26日(土)

お宿に落ち着いたkおばちゃん。
でも、ちょっと気になることがあったので・・外にお散歩がてらでかけることに。
今日は土曜日だかた商店は営業中。何か仕入れるのだったらきょうしかありませんからね。

ということで、お店の場所をフロントの元お嬢さんに聞いたら『あら、そこら辺にいっぱいあるわよ。』と言われてしまった。

kおばちゃんが聞いたのは『携帯電話屋さん』である。
kおばちゃん、海外専用の携帯は持っているのですが、その電話にいま入っているのはイギリスのSIMカード。
で、これから先はこのあたり、ドイツ、オーストリア等をうろつくのでこちらのSIMを入手しようと思ったのです。

で、ついでにそのSIMで・・最近入手したばかりの△Padを利用しようかと思ったのです。

実は、全然買う予定はなかったのですが、たまたま立ち寄ったりんごのお店で予約だけでもしませんか?と言われて・・とんとんとん・・と手に入ってしまったのです。
入手の手続きの時にお店の人に『海外のSIMは仕えません』と一旦言われたのですが、『たしか通信の大元の柔らか銀行のHPに使える』とかいてあったと言い張ったら、もう一度調べなおして・・使えるということになったのです。

だから、携帯に使えて△PadにつかえるSIMが『手ごろな』価格でないか・・聞きにいったのです。

たしかにホテルの周りには何社か携帯のお店がありました。でその中でわりと通信に強そうな会社を選んで・・お店に入りました。
中は先客がいて、なにやらトラブルのようで電話であちこちに問い合わせをして時間をくってました。
こちら西洋ではこういうときにはじっと待つしかないんですよね。店員さんは1人しかいません。

それでも、対応の合間にkおばちゃんのことを気にしていて、何が入用か聞いてきました。

で、kおばちゃんは希のものを伝えたのですが・・・結果から言うと・・ありませんでした。
お店の人いわく△PadのSIMは特殊なので携帯電話にはいるような構造にはなっていなし。
通話と通信は別物ということです。ま、冷静に考えてみたら日本でもそうでしたもんね。

△Pad用のSIMの入手はあきらめました。で、もう一つの問題。携帯用のSIMです。
実は、kおばちゃんがドイツにいるのは今晩限り。明日からはオーストリアとチェコをまわるのです。だからその地でローミングできるかききました。
すると帰ってきた答えは・・・『多分できる。でもオーストリアの方が携帯電話のSIMは安いと聞いているよ。』といわれてしまいました。うーーん。

と言う答えを聞いて・・購入しようと言う決心はぐらつき・・結局購入せずにお店をあとにしてしまいました。世の中うまく行きませんね。

で、帰る道すがら気がついたのはインターネットカフェです。

実は、前回ここのホテルに滞在した時にも利用していたのですが・・ホテルの2階がインターネットカフェになっているのです。直接ホテルの部屋からはゆけませんけどね。

そこで、Wi-Fiが使えるかもしれない・・とおもったのです。ホテルの部屋は・・さっき試しましたがだめでした。

で早速インターネットカフェに向かいました。

この2階です。1階はコーヒーショップです。

ここは、時間制で・・幾らだったか忘れましたが、ログインして1時間利用できるチケットを一応買って・・PCの前に座ったのですが・・PCを操作しないで△Padを立ち上げると・・ログインの画面になり・・コードを聞いてきました。
一応レジでもらったコードを入力したのですが・・繋がりません。
何回かトライしたのですが・・だめです。こういうときはさっさとレジのお兄さんに聞きます。

彼も『ここにこの番号をいれて・・』とやったのですが・・だめです。
で、新しいコード番号を発行してくれ、またごちゃごちゃしていたら・・kおばちゃんの日本語の独り言が聞こえたんでしょうね。レジから出かけようとしていたお嬢さんが『日本の方ですか?』と日本語で声をかけてくださいました。
『ええ、そうなんですけどこれが繋がらなくって・・・』と答えると『わーーーー!!△Padだ!!初めて本物見ました!!感激だわ!』といわれてしまい・・3人でごちゃごちゃしていたら・・ついに繋がりました。

お嬢さんは『私でかけますけど、何かあったら彼に言ってください。私の携帯の番号を知ってますから。』と申し出てくれました。

ま、そのごは無事にいろいろと閲覧することは出来ましたけどね。
聞いた話では、こちらでは△Padは1000ユーロもするそうです。
だからでしょうかね。なかなか皆さん購入はしないようです。

インターネットでメールのチェックをしたり返事をかいたりしていたら・・あっという間にお時間です。

それに、もうそろそろお宿に戻って・・支度をしなけりゃいけません。
それから・・・お夕飯も仕入れておかないと・・

結局買い物に出たはずなのに・・食料以外はなにも入手できなかったkおばちゃんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内へ!!(ミュンヘン) | トップ | 俄か定期会員(ミュンヘン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯端末 (ooawakui)
2010-08-23 11:10:13
私も旅行中一番神経を使うのがインターネット回線の確保です。
90年代中頃までは今のような無線・有線LANなどは全く期待出来ず、アナログ・ローミングでもアクセスポイントの有る地域にしか旅行出来なかったものです。
ホテルに着くと先ずは電話機/受話器を分解して配線分岐、モデム回線確保、デジタルかアナログかの識別、ゼロ発信など構外アクセスの手順確認をしたもんなぁ..。
最近はWifiさえ当たり前になり夢のように簡単になりましたね!
ワケあって一昨年ウィーンで最後に使ったローミングアクセス料、何故かとうとうプロバイダから請求が来なかったのがラッキー!!
そろそろローミング専用のプロバイダは解約だな。
返信する
懐かしい響き・・ (kおばちゃん)
2010-08-24 23:06:19
2010-08-24 23:04:43
『アクセスポイント』懐かしい言葉です。

私はPCを携帯して動くようになったのはXPになってからなので、実際海外でローミングをしたことはないのですが・・一応一番最初にプロバイダーを選ぶ時に『アクセスポイントの多いところ』なんて考えました。

国内でも『アクセスポイント』経由が当たり前でしたよね。
我が家の電話番号は某プロバイダのアクセスポイントに似ていたのか・・夜中に呼び出し音がして受話器をとると『がががが・・』という音がして・・まいりました。

しかし電話を分解してつなげてたなんて・・すごいですね。そういえば差込口?の携帯が国によって違うなんていうのを聞いた覚えがあります。

今は『Wifi入ります』なんて書いてある観光地のカフェも見かけるようになり・・ぢぶんが化石になってきたのを感じますよ。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事