Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

お札は伸ばして!(ポルトガル)

2006-02-22 12:28:00 | ポルトガル
今日は大阪のラウンジで少々時間があるので書き込みができるが・・写真がない!
写真は後で帰ってから適当なものを探そう・・

という事で今日改めて書き直し!

オランダの失敗談・・というか粗忽の第2弾を書いておこう。
これは自戒の念も込めて・・割と傷跡が新しいから。

今年のポルトガル旅行のときの出来事。前にも書いとおり、私はポルトガル語は全然話せない!(威張ってどうする!)
今回の旅行も一人旅だったので、なんか知らない世界(当たり前だけど)に迷ったような気がしていた。(単に勉強不測ともいう)要するに、周りの会話が理解できない・・立ち話が!

第2の目的地リスボンの宿もネットで探していても土地勘が全然働かなくて・・選択肢があっても選択できないような状況。値段で判断するしかなかった。
結局ホリテイ・インHoliday Inn LISBON の早割りにすることにした。
ホリデイ・インはもうひとつLISBON-CONTINENTAL というのが市内にあるが私の選んだほうが中心地に近いような気がしていた・・だけの理由。

ポルトから特急Alfa(アルファ)号で移動してリスボンに入った訳だが、ここの情報が今ひとつ・・珍しく購入した『地球の歩き方』にも挟み込みの形で、変更情報が乗っているくらい変化が激しいらしい。おまけに正式な政府観光局というのは日本には無いらしく今ひとつ情報がはっきりしなかった。リスボンのどこの駅で降りたらこホテルに近いの・・今ひとつはっきりしないまま現地に向かった。
とりあえず終点のサンタ アポローニャ駅Lisboa Santa Apoloniaに向かう事に下が、その一つ手前のオリエンテLisboa Oriente駅で降りる人の方が多かったしこちらの方がビルに囲まれていて開けている・・という感じではあった。

サンタ アポローニャ駅に到着したのは17:15冬の夕刻とはいえまだ暗くはなっていなかった。そこで例によって水のペットボトルを調達してからタクシー乗り場に向かった。判らない場所に行くにはこれしか手が無いもの。

私の乗車したタクシーの運転手はまあまあ会話の通じる程度の英語が出来た。(って私の方の能力も問題だけど)ホテルの住所の入ったプリントを見せて、いざ出発!リベルダーデ(自由)大通り、ポンパル広場・・なんかは通りながら『あーここかあ!』なんて余裕で通過したが・・だんだんとその繁華街から遠ざかってゆく。
いったい何処に連れてゆかれるんだ!?なんて少々不安にはなってきた。私はタクシーに乗る時はなるべく助手席に乗るようにしている。だから、私の不安そうな顔が運ちゃにも判ったらしく「このホテルはオリエンテの駅の方が近いかもしれない」なんていってくれた。まあ通の幅だけは物凄く広い。(ホテルのHPにオリエンテって書いてあった・・気がつかなかった!)

いったい幾らかかるやら・・なんてケチな私が考えていたら、ようやくホリデイ・インの緑のネオンサインが見えて気とした。一方通行が多いためやっとホテルの目の前がロータリーになっていたの回りまわってようやくたどりついた。

お支払いをしようと思ってメーターを見たら12ユーロちょっとほど。20ユーロを差し出して5ユーロ札と2ユーロコインを受け取った。後はいらないと告げ、領収書を書いてもらった。

受け取ったお金を丸めてポケットに突っ込んで・・チェックインをして部屋へ入り一息ついたところで、ポケットのお金をみて、「え!?」と思った。

5ユーロ札が2枚に折りたたんであったのだが広げてみたら銀色のリボンの入っている
部分を含めて端っこが無かったのだ。要するにお札がちょん切れて3/4位しか無かったのだ!ポケットをひっくり返しても切れ端は出てこなかった・・絶句!である。

気分的にあせっていた・・ということもあったが。受け取ったお札を広げなかった!運ちゃんは札入れ(挟んで止めるようなタイプ)からおつりをくれていた。故意にこのお札をくれたのか・・間違ってくれたのか判らない!ただ、次に私が使おうと思っても多分クレームがつくだろうということは判った。

あーあ!やっちゃったよ!どうしよう!たかが5ユーロ!されど5ユーロ!なんか悔しいな!あのうんちゃん「明日飛行場にゆくなら送ってあげようか?」なんて聞いてきたくらいだから悪気はなかったのかな?領収書もあるからクレームを付けようと思えば出来ない事も無い!銀行に行って両替できなくも無いかもしれない。でもその為のエネルギーが5ユーロに匹敵するか、それ以上の価値があるか疑問であった。

しばらくは、銀行に行って・・なんて考えていたけど、まあ5ユーロで幸いだった!とあきらめる事とした。ああああ、大きな授業料!でも、これからはお札はもらったら広げて伸ばして確認しなくちゃ!!!と心に硬くちかったkおばちゃんです。

あ、ちなみにそのお札は空港のにあった募金箱に入れました・・何とか使って!って。

写真はホテルの近くの日本食屋の看板。意味が今一わからない・・『スカートが焼く』って・・・板前が料理する・・って書きたかったのかしら????お客さんに東洋人は見られなった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財布が無い!その後(オランダ) | トップ | 教会は生きている(マヨルカ) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例はすぐに思いつかないですが (torachan0303)
2006-02-22 12:52:51
そういうのって日常でもありそうな話ですねー。こうだろうと思っていたものが、違うというような(あいまいですみません)。私なら、言葉さえクリアできれば銀行に行くかもです。特に、今はお金の出入りに妙に細かくなっているので(笑)。



絶対に分からない事ですが、そういう時に相手の心理を知りたい私です。故意なのか、それともたまたまなのか。でも、あまり悪い方に解釈しない方が良いのかなー?
返信する
年よりは根性が無い! (kおばちゃん)
2006-02-22 13:10:10
ということですぐにあきらめて、空港の募金箱に入れることにしました。きっとどなたかが使えるようにしてくださって・・有効に慰労されるかな?ってことで
返信する
その使い方は (torachan0303)
2006-02-22 16:39:53
グッドですね。そういうお金なれば、気持ち良く募金できる・・・でも欲深だから、ちょっとだけ未練が残るかも(笑)。
返信する
色々ありがとうございました (torachan0303)
2006-02-22 20:17:32
明日から式の準備等々でばたばたするので、しばらく書き込みをお休みします。



アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。色々参考になりました。私が帰ってくるころには、旅のエピソード等々、さらにこのブログにいっぱい詰まっていることを期待しながら、旅立ちます。



・・・なんて挨拶しておいて、また書き込む可能性はありますので、その時は見てみないふりをしてください
返信する
色々ありがとうございました (torachan0303)
2006-02-22 20:17:32
明日から式の準備等々でばたばたするので、しばらく書き込みをお休みします。



アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。色々参考になりました。私が帰ってくるころには、旅のエピソード等々、さらにこのブログにいっぱい詰まっていることを期待しながら、旅立ちます。



・・・なんて挨拶しておいて、また書き込む可能性はありますので、その時は見てみないふりをしてください
返信する

コメントを投稿

ポルトガル」カテゴリの最新記事