Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

野生のロバの聖地(カルパス)

2011-02-25 18:54:05 | キプロス
昨日会ったお仲間の話にびっくり!
なんと彼の母上は、あの日クライストチャーチに観光に行っていたというのだ。
で、昨日帰国するから今日は帰る・・と飲まないで帰っていった。

なんでも、パックのツアーに参加していて、地震の起きた瞬間にはバスのなかだったそうである。
安否の方はツアー主催会社からすぐに『無事』が入ったので家族も安心だったとか。

ツアーはこういう時に威力を発揮するんですね。

まだ不明の方々は見つかっていないとか・・なんとか皆さんのご無事をお祈りいたします。

しかし・・日本のマスゴミさんたちは『日本の不明者』しか伝えなけど・・あの語学学校には中国人留学生も十数人それに韓国からの学生さんもいたとか。
だから見かけじゃ確認できないのでしょうね。

○1月1日(土)

はるばる2時間以上コルドバ爺を走らせて辿り着いたところにこのような門がありました。


うーーんここから先は・・入っちゃいけないのかしら・・なんて書いてあるの??
と良く見たら・・

『野生ロバ保護地域??Wild Donkey Protection Area』ですって。
ロバ???ここは『海亀の保護地』としては有名なので知っていたのですけど、ロバは知りませんでした。
ロバってエジプトあたりが原産のようですね。まあ、ここはエジプトに非常に近いですからね。

で、この門をくぐったら・・すぐに・・お出迎え??


最初は造りモノかと思ってしまったのですが、ちゃんと生きてます。でもね・・君、野生じゃないの??

だって車の窓越しにものすごーーくモノ欲しそうな顔してるのよね。


何か上げようか・・と思ったのですが、お菓子以外には持ってないし・・まして『野生ロバ』と書いてあるんだから『エ付け』したらまづいでしょ?
以前であったジブラルタルの猿クン達は、英国陸軍の管理下にきちんと『野生化』されていて、人が近づいてもエサをねだるようなことはなかったけど、日本の猿は・・なまじ『かわいい』なんてエサをあげちゃったもんだから大変ズーズーしい存在になってますよね。

で、kおばちゃんは何も上げませんでした。ごめんね・・と通り過ぎるのでありました。

kおばちゃんの訪れているのはカルパス国立公園Karpasia National Park Areaという地域であります。
これはカルパス半島 Karpaz(Karpass Peninsula)というところに設定されていて、地中海における重要な生物多様性領域の一つだそうです。
そして、68%の絶滅危惧種がいるそうです。そしてその中にこの『ロバ』君もはいっているそうです。あらまあ・・

こんな果てまでわざわざやって来たkおばちゃん・・まったく物好きですね。

ロバ君に会ったところはまだ舗装道だったのですが、そこから暫く走った先・・ある集落を越えたら(そこにゲートのようなものがありましたが)未舗装道路に代わりました。


kおばちゃん1台じゃありません・・皆で進みます。こういう時は団体行動!

景色も一段とワイルドです。


まだまだ先がありますね。ここの土地は土の部分が少ない用で所々、岩が向きだしているようで

みんなそれを避けながら蛇行して、そろりそろりと進みます。

4輪駆動の車もいますが、kおばちゃんと同様ノーマル車が多いですね。

小高い岩が見えてきました。


そろそろ・・終点でしょうか。国旗の掲げられ建物がありますね。


実は、kおばちゃん。当初の計画ではここに『真夜中』に来ようという計画をしていたのですが・・昼間でよかった!と胸をなでおろしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私達の故郷(iskele) | トップ | 先端のせんたん(カルパス) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キプロス」カテゴリの最新記事