Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

思わぬ再会(ミュンヘン)

2007-07-25 15:30:04 | ドイツ
今日もお日様が顔を見せている。暑いのはいやなのだが・・でも明るいのはうれしい。
今年は猛暑と言われていたが・・・う~ん。どうなんでしょうね。

先日あるパーティーをお手伝いしたときに、顔を見る人がみな「kさん痩せたでしょ!」と声をかけてくれた。そこでお会いした人はほぼ1年ぶりくらいのメンバーなのだが・・
「ええ、まあ~」なんてお茶を濁して答えていたkおばちゃん。
昨日、いつもまたいでいたヘルスメーターに登ってみた。が・・・・全然変わっていない・・・たぶんみんなお世辞半分、それとkおばちゃんのイメージがもっとすごかったんでしょうね。

なんだかぬか喜びでおわってしまってがっかり・・ああ夏だと言うのにね。

○6月30日(土)

エジプト美術収集館の見学を終えて建物の外に出たkおばちゃん。日差しにクラッときそうになった。かんかん照り!!な~んて思っていたら、どこからか『音』が聞こえてくる。なんだろう・・と思い

音のする方向に行くとさっきのオデオン広場で、今晩の演奏会の練習をしているのに出くわした。

周りのお客さんたちも足を止めて・・また空いている両はじの椅子に座って聞いている。

kおばちゃんも立ち止まって聞いていた。あんまり聞いちゃうと今晩のお楽しみがなくなるし・・でも・・なんて聞いていた。それに、実は今晩の演奏会の演奏団体に知り合いが出てるかな??なんて思って眺めてた。

いたいた!今日は乗り番(出演)なんだ・・なんて思って眺めていたら・・・

舞台の上からコイツ(失礼!)彼が思いっきり手を振り出した。え!!誰に対して振ってるの??といぶかるkおばちゃん。だって、聴きに行くよなんて一言も言ってないし、大体kおばちゃんがミュンヘンにいるのを知ってるはずがないのだ・・・メンドウだから言ってないのだ・・・

でも、どう見てもkおばちゃんの方向に弓までもって手を振っている!!
思わず『私?』とばかりに自分を指差すkおばちゃん・・・だってすごく離れてるのよ・・舞台から。それに周りに他の人も沢山いるし・・・なんて思って一応手を振ったkおばちゃん。

kおばちゃんが手をふったら・・いきなり舞台上の彼は手招きを始めた。え・・・やっぱりkおばちゃんのこと??なんて思って舞台の側の囲いの外側に行ったkおばちゃん。その姿をみて、まだ『来い!来い!』と手招き・・入っていいのかな??なんて躊躇してもずっと手招きしている・・

一応囲いの中に入ってみたのだが・・・警備のおにいちゃんに『だめ!だめ!』と言われてしまった。kおばちゃんは舞台を指して『彼に呼ばれた・・』っていっても『ダメダメ!』まあ、いいかと思ってまた囲いの外に出ましたです。

ちょっとたって、丁度曲の間の時に・・いきなりつかつかと彼は降りてきて、さっき『ダメダメ』といった警備のおにいちゃんに物凄い勢いで文句を言っているようだった。そして、その直後また私に手招き・・・『いいの??本当に??』なんて思いながら、もう一度囲い中に・・・

今度は警備のおにいちゃんは何にも言わない(見てるけど)

ということで囲いの中で鑑賞する事にあいなった・・

休憩時間がきて舞台から降りてきたきた彼は『kおばちゃん。久しぶり~!なんて連絡くれなかったの?切符あげたのに・・』と言われてしまった。『だって連絡先しらないから・・』と言い訳。あ、半分本と・・探せばどこかに書いてあるんだけど・・『タダほど怖いものはない・・』と思っているし・・まあ、いろいろあってメンドウだったのだ。

『一人出来たの?グループで来たの?』と聞かれ『一人よ』と答えたら、『じゃ聞いていってね!』って、『今晩の切符はもってるから・・』というkおばちゃんの答えもきいているのかいないのか・・・とにかくGP(練習)をきくはめになってしまった・・・嬉しいような・・悲しいような・・再会でありました。

かんかん照りの広場でぽつんと一人演奏をきくkおばちゃん。最初はなんかはずかしかったけど、こんな機会は2度と来ないかな??なんて思い鑑賞することに・・

そうそう、声をかけてくれたのは今年の1月5日のブログに画像が出てきた『彼』です。

ほんと目が早い・・というか『遠目』がきく・・というか・・
会場でこのオーケストラのExecutive DirectorのWouter Hoekstra 氏と言う方を紹介していただいた。(たって、向こうは覚えちゃいないだろうけど・・)『彼』とHoekstra 氏が冒頭の画像。
今年の11月に日本公演を控えている。このオーケストラ、でも、前売り情報を全然見ない。

おかしいなあと思ってHoekstra 氏に聞いてみたら、エージェントを通さず、直接ホールと契約している公演だそうだ。東京から九州まで演奏会は予定されている・・と思ったなぁ。

皆さん、ご興味がありましたら聞きにいってくださいね!
あ、そうそうこの団体はミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 Muenchner Philharmonikerというオーケストラです。よろしく!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ人はエジプト好き?(... | トップ | 休憩の町歩き(ミュンヘン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりですねぇ (torachan0303)
2007-07-27 05:26:24
目ざとく見つけてしまうとは、そのお知り合い、すごいですね(練習中なのに)。

ただ、kおばちゃんが、面倒だからと思っていたからだったして。会いたいと思っているとなかなか会えないのに、なぜか面倒とか、会いたくないと思っている人には会うような気がします。

そんなところで、手を振られても???ですね。自分の事なんて思うわけがないです。
返信する
ほんとに・・ (kおばちゃん)
2007-07-30 11:48:09
まあ、普段から落ち着きのないヤツなので・・しかも『女性』には目がないし・・

それにしても『サングラス』姿の私を見つけるなんて・・絶句でした。
おかげさまで、めったに出来ない経験をさせていただきましたです。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事