Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

進化するフードコート(パリ)

2011-06-21 18:41:13 | フランス
今日は・・というか今日もというべきか・・蒸し暑い。で、まだエアコン入れずに頑張ってるkおばちゃんです。

今朝も通勤時間帯に人身事故。夕べも帰宅時間帯に・・・なんでコンナ時間帯を選ぶのか。そこにきっと自己主張があるのかもしれないけれどね。

昨日ちょっとショックだったのは、いつもこっそり読みに入っていた今回の震災で被災された方のブログの記事です。

ご自身も被災されていながら、懸命に周囲を助けようと言う姿、率直な感想にいつも心動かされていたのですが、なんと『ブログをやめろ』と同じ被災者からメッセージがきたとか・・
理由は、「正直に書いたら支援が来なくなるだろう」ということだそうです。

たしかに、この考え方はなんとな・・くイロイロな所から聞こえてくる雑音に混じって届いてはいましたが、はっきりと思ってらっしゃる方がいる事実をつき付けられた感じですね。

kおばちゃんの知り合いで、『このまえ年寄りで集まって話していたときに、戦争で全財産丸焼けになったって誰も保証なんかしてくれなかったよな。』と言う声が出ていたとか。
まあ、それは極端な話として、消費税率上げの議論にも『待った』がかかる日本の社会。

助成金、補助金、補償金・・・特に農林水産関係の従事者に支払われているものは元々多かったと思います。で、その癖がついているといったら語塀があるでしょうが、『何でも国が保証してくれる』という考えだけが怪物のように育っている地方かな・・なんて思ったりしちゃいました。ゴメンナサイ。

ギリシャがとうとう電力ストライキにまで入ったと聞きます。
国の借金を減らせ・・といっても、国民は『そんなの知らない』と言うことでしょう。増税反対!公共事業売却反対!と何時までも唱えている・・
なんだか日本の行く末を見ているようで怖いです。

子供達にそんな負の遺産を背負わせて良いのでしょうかね?
なんか最近複雑な胸中のkおばちゃんです。

○1月7日(金)

さて、大混雑のイミグレーションを抜けて・・無事出国したkおばちゃん。免税エリアにはいりました。


ここで、目に飛び込んできたのは『あの』有名なマカロン屋さんがあって、お客さんが殆どいない!!
これは入らない訳がありません。
なんたって、せっかくおパリまできたのにそっち系は全然足を踏み入れてなかったkおばちゃん。最後の悪あがきです。

早速店内で『ばら売り』をゲット!しかも箱になんか入れてもらわないで、紙袋でお願いしました。その他にもマシュマロとかとかチョコを!まったく食い意地だけはすごいです。

で、そのお店の上を見ると『フードコート』とかいてあります。
朝ごはんを頂いていないkおばちゃん、もちろん入ります。本とは出国する前にマキシムででも朝食を頂こうかと思っていたのですが・・何処にも見当たりませんでした。きれいにターミナルが改装されて閉まっていて判りません。

二階というか上部にエレベーターであがると、いくつかのブースに別れていて、それぞれピッサ、チャイニーズなんかに別れていましたけど・・時間がじかんだからでしょうか調理するおにいちゃんは人尻かいませんでした。


調理といっても『暖めなおすだけ』みたいな感じですけどね。

で、kおばちゃんの朝食はこんなんんです。


キッシュとミネストローネ、そしてエスプレッソです。なんかまとまり無いですね。
ガッツりと頂くと機内食がつまらなくなるし、かといってサンドイッチじゃつまらなし・・という究極の選択のつもりなんですけどね。

これらの物をトレイに載せて・・レジで支払をします。あ、そのときにコーヒーは申告します。すると、ジュトン(プラスチックのコイン)を渡されます。でそれを利用して自分でコーヒーメーカーからコーヒーをいれる・・と言うシステムでした。

朝は10時頃でしょうね。朝ごはんには遅いし・・昼ごはんには早いしということでお客さんは少なくてテーブルはガラガラでした。
で、そんなガラガラのテーブルの片隅で・・ある女性が袋を提げてやって来て・・・テーブルの上に中のものを並べはじめました。


なんだろうか?まさか『持ち込み』・・・にしてはどの食品も包装されてます。

彼女は調理室の脇のドアに声をかけると・・中から白衣姿のシェフが現れました。それに、どこからともなく背広姿の男性も。
彼らは、その食材のおいてあるテーブルを囲んでなにか話し始めて・・・中味を開け始めました。

でkおばちゃん。気がつきました。次のというか、新メニューのサンプルなんだな!って。
その試食会というか品評会というのか・・それをはじめたようです。

以前CDGを利用した時は、安直なサンドイッチ売り場とスナックコーナー見たいのしか免税エリアになかった記憶があったのですが、今回入って見てフードコートはあるし、さらに食材も進化しつつあるんだな・・とおもったkおばちゃんです。

だって、あのサンプルどれも美味しそうでしたから。

お腹がふくれて、満足したkおばちゃん。また免税エリアの探検にでました。で見つけたのは子のチョコレート屋さん。


おお、これも買わない訳にはいきません。義理土産は一昨日ヴァバン通りでもう入手済みですが・・自分用には幾つ合っても足りません。
ここは、ばら売りももちろんあるので、いつものように数個をプラスチックバックに入れてもらったのを数組購入、既存のチョコも・・


ここでお買い物をしているときにラストコールがかかってました。ゴメンナサイ・・もうすぐですから・・と心の中で謝ったkおばちゃんです。

ゲートの側にゆくと・・まだ搭乗が始まったばかりで、最後のお客さんではありませんでした。よかった。


そういえば、ここへ向うと中英語を話す老婦人に話しかけられました。『おトイレはどこかしら?』と。
トイレの場所を知らなかったkおばちゃん『私トイレの場所、判らないんですけど・・』キョロキョロ捜したのですが・・それを見て『いいわよ。自分で捜すから』と言われてしまいました。見ルと、彼女は杖をついて歩いていました。ああ、ゴメンナサイね。でも直ぐ目と鼻の先にあったので、よかった!

結局免税エリアでも食べ物屋にしか入らなかったkおばちゃんです。

あれが、kおばちゃんの乗る飛行機ですね。ああ、楽しかった旅行もお終いです。
そういえば、機内に乗り込むのを待っているときに後に入らした女性2人組に『さっきチョコレート買ってらっしゃいましたよね。』と指摘されてしまいました。ははは・・
なんでも彼女達の話だと、kおばちゃんが最初に買い物をしたマカロン屋さんはお客さんがいっぱいでてんやわんや!お買い物はできなかったそうです。
あら・・さっきはあんなに空いてたのにね。ラッキー!と思ったkおばちゃんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免税手続きは・・お早めに!... | トップ | オーロラを眺めながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事