Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

免税手続きは・・お早めに!(パリ)

2011-06-20 19:11:56 | フランス
今日から月曜日。なんだかお天気と一緒で気分的にはどよーーんであります。

からっと爽やかにならんもんかね。
この気分の重さは、いつもならこの時期に出発していた旅行が・・ない事も関係しているかもしれません。もう、先にいっちゃったし・・

そういえばネットサーフィンをしていて見つけたのは、2008年前にミルダールMyrdalから利用したベルゲン鉄道の火災!Hallingskeidというところで列車を巻き込んだ火災になってしまったようです。幸い怪我人はいなかったようですけどね。ここに見るも無残なあの列車の残骸が写ってました。
これからのシーズン、この区間を利用する観光客は沢山いたはずでしょうしね。鉄道の復旧予定は未定だとか。代替でバスが区間輸送するみたいですけどね。

とりあえず、皆さんご無事でなによりでした。

●1月7日(金)

今朝は、お目覚めは超早いのです。だって出国の日。しかも朝11時CDG発の便ですから。
ということで、結局一階もホテルで朝ごはんを頂くことはありませんでしたね。

さっさと荷造りして、8時前には出発です。夕べ帰ったときにチェックアウトの時間は申し出てありました。


リビーの前の暖炉には火が入っていましたけど、温まる暇はありません。

おとなりにあるリビングで新聞を読む暇もありませんでした。


外は・・まだ当然真っ暗です。


でも、もう出勤時間ということでしょうね。駅を上がったエスカレーターの出口では新聞を配ってます。


下りのエスカレーターはないので、うんこらしょっと荷物をもって階段をおりました。短かったおパリの町ともさよならです。

空港行きの切符は、イスタンブールから到着した時に往復で購入してあるので、ラクチンでした。そういえば、夕べ『明日はタクシーを呼びますか?』ときかれたんだっけ。
普通のお客さんはそれで移動するんでしょうね。でも貧乏kおばちゃんは悪名高いRERのB線を利用します。

まあ、朝っぱらから悪さを働く輩はいないんじゃないたかをくくってますけどね。
途中の北駅はやっぱりなんとなく人が閑散としていますね。構内が広いからちょっと寂しいですね。


乗ってくるお客さんも余りいませんでした。


北駅を出るとしばらくして列車は地上に出ます。で、多聞ここは車両基地になっているのでしょうね。


タリスThalysやユーロスターEurostarの姿が見えましたが・・走っている列車の中からは画像になりませんでした。俄か『鉄』としてのkおばちゃんは見るだけで満足ですけどね。

さて、9時前にはCDGに無事到着です。早めに到着したのには訳があります。
それはチェックイン前にするべきことがあったからです。そのするべき事と言うのは『免税手続き』です。

kおばちゃん今回は、思わぬところでお買い物をしてしまい・・免税額まで達していたのです。で、めったにやらない手続き!まず、窓口をみつけるところから始めなきゃ行けません。
空港職員に聞いて見つけました。

ちょっとボケてますけど、チェックインカウンターの並ぶ真中位のと頃に事務所がありました。そこにちょっとした列ができてました。
列の途中だったかな?に機械が置いてあって、とりあえずそこで手続きの書類にあるバーコードを読み取らせよ!と書いてあった記憶があります。


で、読み取らせたのですが、kおばちゃんの書類は『窓口へ』だったと思います。
お店によってはすでに免税手続きがオンラインでかんりょうしているところもあるようですね。まあ、kおばちゃんのお買い物をしたお店は・・あんまり免税と関係ないかな??

で、他の国と同じように書類一式を見せて
スタンプじゃなくってなんだかホッチキスのような機械にあてて・・お終いでした。あら、簡単!

で、その後のリファウンド払い戻しなのだけれども、お買い物をしたお店のお嬢さんが『現金で返してもらうと手数料をとられて損ですよ?』と教えてくれたし、彼女が全部クレジットカード番号の記入までしてくれた書類が出来上がっていたので、ポストに投函すべくポストを捜すが・・見つからない。
で、さっきの免税手続き事務所の前にこれからkおばちゃんの乗る日の丸さんのスッチーさん数名がいたので、ポストの場所を聞くが『私もこのターミナル初めて何で判らないんです』ととのご返事!
すると、脇にいた二人組みのお嬢さんが『あそこにありましたよ』と教えて下さった。ああ、よかった!お礼を言って、そちらの方向に!で無事書類を投函いたしました。
もちろんフランス国内だから切手は要らないのよね。

無事免税手続きを終えて・・チェックイン!ていっても、もうシートは指定してありましたけどね。
本日もkおばちゃんはマイルのチケットなのでPYというお席。で、カウンターでは『本日PYに空席があります。250ユーロ(だったとおもう)でご利用いただけます』と案内が・・あらそんなに席開いてるのかしら・・まあ、翌日早朝着の便ですからね。使い勝手は悪いかな??遊びには。



で、御用が済んだのでさっさと出国してしまいましょう・・とイミグレーションに進んだのですが、その途中で見かけた風景に・・びっくり。
それは免税の払い戻しを現金で受けとるところ。一見、お客さんが少なそうですよね。


これなら現金でも時間に追われない・・・と思って目を横にそらしたら・・


長蛇の列じゃありませんか・・・あれま!こりゃ大変だ!
カード払い戻しにしておいてよかった!とつくづく思ったkおばちゃんです。

さて、出国手続きの列も・・けっこう長いです。気長に進みましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜のパリは・・(パリ) | トップ | 進化するフードコート(パリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事