Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

前夜祭!(ミュンヘン)

2007-07-16 23:05:15 | ドイツ
今日は台風一過、の良い日・・と思っていたら大きな地震があったそうだ。
kおばちゃんはその時間家にいたのだが・・・何も感じなかった。kおばちゃんのところより震源に遠いと思われるお仲間のおうちは『ぐるぐる揺れた』といっていた。私が鈍感なのか?

今日の練習があった催しもの、実は昨年本番をするはずだったものなのだが、主催する企業の関係する大きな事故があった流れたもの・・今度もまた流れるか・・なんて心配してるんだから、のんきで被災された方に申し訳ないですね。

○6月29日(金)

部屋に落ち着いたけれども時刻はまだ午後8時ころ。なんせ、ここは緯度が高いのでまだまだ明るい。
本とは疲れてるはずなのだが、なんせ飛行機の中で大船をこいでいたkおばちゃん。エネルギーが変にあまっている。といって、食事をするのはね・・・

ということで、外にでることにした。それに、ひとつ目あての催し物もあるのだ。

ここ、バイエルン州ヘッセン州などと違って夏休みの開始が遅いのか、7月の中旬までオペラの公演がある。しかも、オペラ祭り?Opernfestspileなんて大々的にやっているのだが、それは明日から。
でも今夜はその前夜祭のような催し物がある・・らしい。

しかもチケットは・・・ない。ないというのは『売り切れ』というものではなく、存在していないのである。つまり『タダ!!』これにゆかないkおばちゃんではない。

でも、事前に日本でネットで見た状況だと、会場がいろいろあるようだし、演目も時間ごとにいろいろあるみたい。20時から24時までいろんなことをいろんな場所でしているようだ。

kおばちゃんのお宿は中央駅のまん前のエリアにあるので(だから選んだんだけど)なんと歩いていけるTheateinerstr.のそばの一角が会場のようだ。
しかーーし、なんせ、9年ぶりのミュンヘン、迷いましたです。でも、そのおかげで現代の若者もちゃんとパーティーには正装をするんだ・・なんて知ることもできたけど。。

会場付近はけっこう人でも出ている。

さあ、どこから眺めよう?(聞こうか)なんておもっていたら、
ピアノの演奏が始まった。

ここはオープンエアーの場所。どうもジャズのピアノ演奏。街角で配っていたプログラムによるとMark Lesung氏の演奏らしい。皆飲み物片手に楽しそうに聞いている。kおばちゃんも聞いていたが・・さすがにやはり疲れが出てきた。

そろそろお宿に戻ろう・・と思ったときに出くわしたのが冒頭の画像の一団。ジャズのブラスバンド。

ノリノリの彼らの演奏についつい足を止めてしまったkおばちゃん。
彼らが普通のストリートミュージシャンと違うのは、腰のところに許可証のようなものをぶら下げていた。この彼女の演奏ものりのり!Dagmar Ludwig女史か?
あほずらして彼らをみていたkおばちゃんを、どっかのテレビカメラが撮影していった。ああはずかし。

そんな彼らの演奏もひと段落。ささ、今度こそお宿に戻ろう・・と道を急ぐkおばちゃんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの・・(ミュンヘン) | トップ | 素敵なバー(ミュンヘン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街並みが幻想的 (torachan0303)
2007-07-17 17:59:00
ライトアップのせいでしょうか。ちょっと面白い色合いです。

そういえば、ヨーロッパの方は、夜が明るいんですよねー。一回、そんな時期に行って見たい。やっぱり義妹殿に結婚式をあげてもらうしかないかな。
返信する
確かに・・ (kおばちゃん)
2007-07-18 18:45:33
ライトアップされてました。
それから、この近辺のカフェというか飲食店がビールを提供(ったって有料でしょうけど)したりしてるので、グラス片手にあっちこっち周るって言う手もあったみたいです。

なんせ、『タダ』ですから。

そうそう、義妹殿にはジューンブライドをリクエストしておいたら??いい時期ですよ。一日が長く感じられます。光も綺麗です。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事