Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

元祖ショッピングモール?(パリ)

2015-03-20 19:31:02 | フランス
ちょっと明太子の地まで出稼ぎ。
せっかく行っても、ここのところとんぼ返りばかりできちんとした食事もね。

飲み会もついてくるので、自由がきかないのよね。困った事に。

まあ、駅の周りで空き時間をねらってのショッピングだけでもたのしんでおりますけどね。

○12月31日(水)

さて、Buci通りで一休みの後は・・戻りましょう。

と、うろちょろ。
で、ここでもスーパー発見。表からはあまり想像できなかったけれど、思ったよりは大きい店舗だった。
日本でいうところのイトーヨーカドーのようなものかな?カルフールCarrefour Market
お土産物を物色しました。
あ、ばらまきようと自分のためのね。そうそう季節柄、日本では不足しているといわれていたバターも買いました。
季節柄と言うのは寒いから持って帰るのに不都合ではない・・といういみですけどね。

本当は、お友だちの家で出されたフォアグラのパテが美味しかったので、それを捜したのですが・・同じ絵柄がなかったのでやめておきました。

その後は・・やっぱり歩いて帰ろうとだらだたと・・で、途中で銀行発見!


帰国直前ではありすが、一応キャッシング。
基本的にkおばちゃんは、平日の銀行支店のCDでお金はおろすようにしています。ユーロ高の折ではありましたが、念のため。

通りの向こうにはよく聞く名前のレストランが・・


レオン・・ベルギー本店のチェーン店でムール貝が有名とかで皆さんお食事に行くとききますけど。。こういうお店にはあんまり食指が動きませんでした。

そのかわり・・地図を見ていたらその先に面白いエリアを発見!マルシェサンジェルマン·デ·プレMarché Saint-Germain-des-Prés。


覗いて見る事にしました。

しかし・・kおばちゃんのイメージとは違う!


マルシェ・・ってうと『市場』と言う感じで、食料品の・・というイメージがあったのですが、こちらは小物やブティックなんかが目に付きました。うーーん、所謂ショッピングモールか?と悩みます。
うーーんなんでだろう。

さらに先に進むと『marche alimentaire食品市場』と書かれたところが・・そうよ!こういうものじゃなければ・・


ガラス扉の向こうには、kおばちゃんの想像通りのお店がありましたが・・思ったよりは広くはありませんでした。


でも、残念ながら見るだけ。
だって、お土産に肉は持って帰れないし野菜モノも超あやしいのですよね。検疫が必要だったり、持ち込めなかったりするので。

とりあえず『見るだけ』で終りにしました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食の通りBuci(パリ) | トップ | 最後にオペラ・・(パリ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日 (大泡喰い)
2015-03-21 14:00:57
サンジェルマンマルシェは面白いとは言えないですね。
BNP PARIBAS はトラベラーズチェックの両替に立ち寄るしレオンはファミレス的ですがムールとポテトフライと小魚のフリッタ、それに泡、滞在中手抜きランチに二、三回は行くかな。
パン屋の向かいの角のカフェは地下のトイレにご用でたまに入ります。
店頭に牡蠣・海鮮屋台が出るアトラスではパリで初めてウニを試しました。
...っと各所思い出深いであります。

橋の金網に南京錠を掛ける悪習が失せるまでは行きたくないや!
返信する
やっぱりそうか・・ (kおばちゃん)
2015-03-23 18:59:13
ほんと、なんだか全然面白くなかったですね。

うに・・ですか。生で食べるのかな?
飛行機のなかでみた『マダム・マロリーと魔法のスパイス』のなかで、ウニのスープというのが出てくるんだけど・・どんなのかいな??と思っていたのであります。
ただ、あの映画のシーンはインドだからカレー味??とか思ったりして。
そういえば、このあたりはオイチャンの縄張りね。

オイチャンのおパリ行きは・・当分なさそうね。
いまはC国であふれてますよ。
返信する

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事