Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

無事返却(パリ)

2006-08-15 18:11:09 | フランス
今日は朝から雨が降ったので洗濯物を室内に干してきたら・・・晴れた!
天気予報はなんだか当てにならないなーー。

通勤電車は空いている。いつも幸だと良いのになーー。

さて、もう少し!

●6月10日(土)続き

相手のお兄ちゃんにほとんど全部事故報告書を書かせたkおばちゃん。相手のお兄ちゃん・・というより同乗者の黒人君のほうがしっかりしていて、項目を読んでお互いに身体的損傷の無いのを確認し合い(向こうにはこれが重要でしょうが)サインをし、4枚つづりのもをの2枚ずつを分けた。

身体的損傷は本とkおばちゃんはラッキーなことに、彼らが突っ込んでくるのがわかったし、ブレーキをぎゅーーーーと踏んでつっぱてせい、そしてなにより車が大きくて・・7人は乗れる)車だった事もあって、どこもなんとも無かった。

突っ込まれた時、とっさにどこかによけようかとも思ったのだが、前も横も詰まっていたからに逃げようがなかったのだが・・

それから、私達だけじゃなくやはり接触事故を起こした2台がそのスタンドに入ってきていた。その2台はスタンドに着くなり、お互いに物凄い言い合いをおっぱじめた!まあ、内容ははっきりはわからないが
A「なんでおもえは突っ込んできたんだ!!」
B「人の車のサインをお前は見てないのか!!」的な口論だと思うが、どちらも譲らない!ああ、kおばちゃんもあのくらい自己主張しなきゃいけなかったのか!と思ったがそんなエネルギー残ってない!!

それよりも、さっさと事故処理してCDGに向かわないと帰国便に間に合わなくなってしまう!!とい思いの方が強かった。

さっきの2台も結局kおばちゃんと同じような書式の紙を取り出して書き込んでいた。
2台の車に目いっぱい同乗していた家族と思しき人々は『早く終わらせてよ・・』と無言のうちに訴えてる・・というか顔に書いてあった!ははは!それに、2台の損傷部分kおばちゃんには良くわかりませんでした。こんな派手はぶつかり方じゃなかったんだと思う。

とりあえず、事故報告書ももらったし、とっとと空港へ行こうとガソリンスタンドを後に(その後ルノーのバンがどうなったかは知らない)またA86に復帰したkおばちゃん。
悔しい事に、1分も走らないうちに分岐点を過ぎたためかすいすい流れる!!!

最後のA1に入ってCDGの方向に・・ガソリンスタンドが見たので満タン返却を思い出し、もう一度給油。(ほとんど入らなかったけど)その後インフォメーションボーのところで自分のフライトのターミナルを確認して返却案内のヘッドボードに従って進むと・・借り出した駐車場に戻った。多聞、事故処理をしたスタンドから10分も走っていない!!なんてこった!

返却時間は時間は・・あちゃ・・10分少々オーバーしてる!まあ、大丈夫でしょうけど。

駐車場のチェック係りのお姉さんはちょっと強面・・事故の部分を刺すともっと強面になった。一応事故報告書を渡して・・しつこく「報告はしてあるけど、保険は全部かかってるわよね?」と聞くkおばちゃん。彼女は「わかりません!」そうだよね、そんな細かい情報持ってないよねえーー。忙しそうにガソリンと走行距離のチェックをしていた。

そう走行距離は・・・冒頭の画像のとおり・・拡大すると1651.9

でも、最初からチェックしてなかったのだが・・7月18日のブログに書いたチョコレートトルテを食べた最初の休憩でとった画像がで367.8

あの時2時間弱くらいしか走ってないから・・多聞最初から100キロ指していたのかなあ?と思うので・・・走行距離は1651.9-367.8-100=1184.1  ひえー1200キロ近く走ってしまった・・というかガソリンをばらまいてしまった!自分の車の現在の走行距離よりも多い!などと感動してしまったkおばちゃんでした。

とりあえず、無事返却完了!ちょうど転がっていた荷物移動のキャリーにスーツケースを載せて、駐車場を後にした。通りかかったレンタカーの受付でまたしつこく保険を確認するkおばちゃん(しつこいね!)

その時チェックアウトしていた一家は子供(小学生位と中学生くらい)と両親・・そして山のようなスーツケースだったのだが、受付のお姉さんが何度カウンターの外に出てきて、荷物の量と車のサイズを同僚に相談していた。ははは、kおばちゃんの車が無事に戻ってればもってこいだったのに・・ごめんね(って私が悪いんじゃないけど)。なんとなくばつが悪かったkおばちゃんでした。

それしにても、レンタカーの返却には時間的ゆとりをたーーーぷりとったはずだったのに・・(本とはお昼に返却してパリにでも遊びに行こうかと思っていた)実際には出発の2時間前を切ってしまっていた。まあ、大事にならなくて良かったけど、コレでフライトに間に合わなかったら目も当てられなかったなあとつくづく思うkおばちゃんでした。

皆さんレンタカーの当日返却は時間にゆとりを持ってね!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事故報告書(パリ) | トップ | さよならパリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事