Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

自分へのお土産(コペンハーゲン)

2007-03-29 19:20:26 | デンマーク
今日は今年で一番暖かい・・というより暑い!!
朝、家を出て10歩ほど歩いて後悔した・・1枚多い!着ている物が!!
桜は満開になったようだ。

昨日はリタイアされた元上司とのお食事会。話題はもっぱら老後の暮らし方。
ものすごくお元気なかたなのだが、お子さんがいらっしゃらない。でも、お金はたっぷりある方。昨日も水泳教室の帰りとか言っておられた。

彼の脳内エネルギーは・・奥様が先に逝かれたばあいの生活の想像!!
ホテル暮らしを夢見ている。具体的なホテルまで試算しているみたい。まあ、生活全般でヘルパーさんや家政婦さんをお願いするんだったらその方が楽だろうけど・・

でも、水泳教室でも100名近くの『おばあさん』に対して『じいさん』は2桁にもならないとか・・さて、どうなるんでしょうね??

○1月2日(火)

コンゲンス・ニュートー広場Kongens Nytorvを後に・・何処に行きましょう?
何をしましょう?と考えたときに、真っ先に思い浮かんだのが・・「お買い物」!!

よーくこの広場から周りをみてみると・・・人通りの多い路地?がある。もちろんそこに向かって歩くkおばちゃん!

あとにくっついて

ストロイエ(Strøget)と言われる繁華街らしい・・色んなお店が軒を連ねている・・

なんとなく(いつもそうだが)歩いていたら・・吸い寄せられるように入ってしまった建物があった!!まるで排水口に吸い込まれる枯葉のよう・・

それまMagasinというデパートだった!(入るまでわからなかった!)

本と、ゴゴゴーーって感じで引き寄せられてしまったkおばちゃん。大好きなデパートに行き当たったんだから・・・怖いのは財布の中身だけ!

とりあえず、見物!でも、物価が高いのは100の承知なので『洋服』は見ない!ことしにた。そこで向かった先は・・

自分のお土産用に本の売り場!しかも・・絵本売り場!

なんたってアンデルセンのお国ですから!

アンデルセンのコーナーも冒頭の画像のように、ばっちり!

如何せん、デンマーク語は判らないkおばちゃん!

お買い上げになったのは

左はアンデルセン作の切りえの本!ものすごく上手なのだ!そして、右側は言わずと知れた『裸の王様』!これだったらデンマーク語でも大丈夫!?

自分用のお土産をゲットして大満足のkおばちゃんでした。

それにしても・・

おもちゃ売り場は・・さっきの兵隊さんではないが・・おもちゃの兵隊さんがいっぱい!
さすがアンデルセンの国!だと感心してしまったkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広場はスケート場(コペンハ... | トップ | ああ、食品売り場(コペンハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産が (torachan0303)
2007-04-01 18:34:54
絵本・・・ってなんか洒落てますね。重たそうですけど。でも、素敵な絵本が本当にいっぱいありますねー。さすがという感じです。

きりえの絵本、いいですねー。読めなかったとしても、ただ見ているだけで楽しそうです。
返信する
きりえ (kおばちゃん)
2007-04-03 18:14:17
アンデルセンは切り絵がとても上手だったようで・・いつも30センチ近くのはさみを持ち歩いていたとか・・
確かに本にはすばらしい切り絵がたくさんありました。

でも、恋愛は・・下手みたいですね。
うううん、夢見る夢男クンだったのですね。
返信する

コメントを投稿

デンマーク」カテゴリの最新記事