Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

Iso Mustasaari(スオメンリンナ)

2008-09-16 23:37:40 | フィンランド
なんだか世の中落ち着きがなくなってきた。
例のアメリカの証券会社の破綻が日本の経済に・・というか金融にどう関係してくるんでしょうね。

ユーロはどーーンと下がってくれたけど・・今日はさすがに両替に走る気力はね・・だってアメリカでは『次は何処だ・・』と言わんばかりの状況だとか。
まだ、下がりそうなきがしてまいりましたです。


○6月30日(月)

kおばちゃんのたどり着いたのはスオメンリンナ島というところ。ここは正しくはスオメンリンナ地区ということで、8つの島から構成されているとか。
そのうちの5つの諸島 kustaanmiekka (これは、ほとんどの要塞) 、 pikku mustasaari 、 iso mustasaari 、 länsi - mustasaariとsusisaariは橋やsandbarsのいずれかで接続さており、 särkkäに接続されていない島は、lonnaとpormestarinluodotということです。

そしてここスオメンリンナ要塞Suomenlinnaは1991年世界文化遺産として登録されたということだ。

スオメンリンナ要塞の築城は1748年、東(ロシア)の境界を危惧した当時の領主スウェーデンにより始められたという。だから、城塞は『Sveaborg・Viapori(ヴィアポリ:スウェーデンの白)』とスウェーデン語で名づけられたということだ。エーレンスヴァルトのもとが、作業は40年に及んだとか。その後1809年にフィンランドがロシア帝国の自治大公国となってしまったので、スウェーデンが東を守るために築いた城は、皮肉にもロシアから西のスウェーデンを守ることになったということだ。(フィンランドの歴史そのものね)
100年間にわたってロシア軍がこの島にとどまっり、その間1855年のクリミア戦争では、仏・英艦隊が2日間に渡って要塞を攻撃したが、陥落しなかったそうである。
そして、フィンランド独立の翌年1918年、城塞はフィンランド語の『スオメンリンナ(Suomenlinna)』と改名され現在に至り、島の一部はフィンランド海軍の基地としても使用され、現在約900名が住み、350名が島内で仕事に就いているということだ。

kおばちゃんのたどり着いたのはこの地図のまんなかの赤い印のところ。

kおばちゃんたちが降りたら次のお客様が早速ご乗船になりました。

そして船着場の隣はインフォメーションをかねたスオメンリンナ博物館があるのだが、時は夜9時過ぎ!当然閉館しておりました。

その脇はこんな運河のような風景。

さて・・何処へ向かいましょうか・・とふ前をみると
このような子供連れの一団が・・

まあ、あのいでたちからするとおうちに帰るんでしょうけど・・とりあえずくっついて歩くことにしたkおばちゃん。彼らはIso Mustasaariイソ・ムスタサーリ島?の方向に歩いてゆきます。

途中でこんな看板発見!教会があるのね。

でも、木立の向こうだしとりあえずいけるところまでくっついてゆこうとするkおばちゃん。

こんな説明書きもとりあえず・・撮影のみ

人気のない建物にはニャンコの姿もありあました。

気がつくとさっきのさっきの家族はどこへやら・・その代わりといっては何ですが
こんな景色が目に入ってきました。

もちろんあちらにいってみましょう。建物潜り抜けるとこの画像が冒頭のもの。

この辺りは人気もたっぷりすぎるほど。
Hostel Suomenlinnaがあったり売店があったり(ただし閉まってました)

そして何よりこんなレストランらしきものも・・

食器のこすれあう音、人々のざわめき・・kおばちゃんを誘惑します。
入り口脇で散々迷って・・入るのあきらめたkおばちゃん。そうです、食事はどこでもできるけど、せっかくここまできらね。明るいうちに島内を回らないと・・という貧乏根性がでてまいりまして・・・泣く泣くパスいたしました。

レストランの前は船着場になっておりこちらの方がどうもkおばちゃんの乗ってきた船じゃない市営フェリーの船着場で、メジャーのようでございました。

丁度ヘルシンキの町?行きのフェリーが到着するようで、レストランから続々とお客さんが出てまいりました。もうお食事終わったのね・・

さあkおばちゃんは先を急ぎましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20分ほどの海上の旅(ヘルシ... | トップ | Pikku Mustasaari (スオメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィンランド」カテゴリの最新記事