Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

妖しい?宿(フランクフルト)

2008-07-16 17:57:37 | ドイツ
西の方は本日梅雨明けしたとか・・kおばちゃんの生息地はまだのようですね。
でも・・・雨はどこ??

ここのところ旅行中のトラブル?の後始末でちょっぴり忙しかったが、なんとか解決しそうで一安心。そのうち内容はブログに書きますよ。ま、たいしたことじゃない・・というか、kおばちゃんにしてみればたいしたことなんですけどね。
良い経験になりました。

昨日は全国の漁師さんが一斉に休業したとか。船の燃料費の高騰に抗議して・・というのはいいんだけど、それを『政府に保証』とか『補助金』とか『助成金』とかの話に持っていくのは如何なもんでしょうね?

これら『政府に保証』とか『補助金』とか『助成金』すべて元はと言えば『税金』でしょ?『国民に負担してくれ』って言うのなら判るけど、どこからからお金が湧いてくるわけじゃないんだから、結局増税してくれっているのと一緒よね。だから、なんだか割り切れないkおばちゃんです。
それより、そういう漁にかかる経費が市場価格に直ぐ繁栄するようなシステムになっていのが、ちょっと疑問かな、と思ったりして。

景気の良いユーロ圏は漁業補償やら、燃費の良い船に変えた時の補助などを決議したらしいけど、皆ヒーヒー入っている日本だとどうなんでしょうね?

漁師さん達には死活問題でしょうけど、なんとなく訴えがピンと着てないkおばちゃんです。

○6月27日(金)

無事、予定よりはやくフランクフルト国際空港Flughafen Frankfurt am Mainに予定より少し早く到着いたしました。

そういえば、kおばちゃんのお隣は年配のご夫妻で、団体ツアーのメンバーだったみたいです。個人モニター付つきの飛行機は初めてと見えて、離陸する前からゴソゴソ動かしておりましたけど・・・作動しませんよね。
あれ?っと思ったのは・・コントローラーを一生懸命画面に向かって操作してる姿。あのーーリモコンスイッチと混同してらっしゃる??なんておもいましたけど、知ったぶりして教えて差し上げて、ご主人の沽券を侵害しちゃ行けないと思って黙っていたkおばちゃんです。ごめんなさいね。

kおばちゃんの前の席は個人旅行の、こちらも年配のご夫婦。スッチーさんに着陸直前になって、鉄道駅のある第一ターミナルへの移動の仕方(kおばちゃんたちの飛行機は第2ターミナル到着)を聞いている姿をみて、あ、そういえばkおばちゃんもそうだったんだ!と改めて思ったのでした。

考えて見たら、ここしばらく・・というかこの飛行場に到着して鉄道で移動した事なかったかも・・・友人がいたときは大体迎えに来てくれてたし、あとはレンタカーを借り受けて・・という事だと思い出し、kおばちゃんも耳をダンボにして聞いていたのだけど・・・そう、スッチーさんたちはこのターミナルから専用リムジンバスでステイ先のホテルに直行してしまうので『ごめんなさい。よくわからないんです。』というお答えでした。

たしかシャトルモノレールのようなもので繋がっていたような・・ご夫婦のお持ちのガイドブックには具体的に書いてないみたいで・・そういやkおばちゃんガイドブックもってないや!なんとかなるかな?とアマーーイ考えでありました。

荷物もピックアップ、通関も免税を通過して到着ロビーに出たkおばちゃん。さっそくキョロキョロ・・鉄道駅方面(電車マーク)の表示に従って行くと、建物の外に出てしまった。
そこにはバスが1台
・・もしかすると?と思い運転手さんに聞いて見ると・・やっぱり!第1ターミナルの鉄道駅行きのシャトルバス。もちろん無料とのこと。

さっそく乗り込むkおばちゃん

あ、これで動き回らなくて良かった!と思って窓の外を見ると、さっきのご夫婦が・・思わず呼ぼうかともおもったけど・・ちょっと中にはいちゃってたので・・ごめんなさいね。きっとあの表示に従ってきたけど、きっと彼らの頭の中には『シャトルモノレール』で動くはずと思い込んで、『シャトルモノレール』を探していた、ということでしょうね。

切符は自動販売機で購入しようとおもって、ゾーン料金を知ろう駅名を探すが見当たらない。何で??そう、今晩のお宿は中央駅『Haupt Bahnhof』だから『H』の項目を見ていたのだけど・・・判らず周りの人に聞きました。一人目の彼女も探せずに、他の人に・・『Haupt Bahnhof』じゃなくって『Frankfurt am Main』だから『F』でした。
ははは・・

駅番号を打ち込んで、料金を入れて切符を入手。
空港駅は近距離線と長距離線に階層が分かれいて、kおばちゃんは近距離線へ・・丁度来た列車に乗り込み無事中央駅に到着!近距離線(Sバーン)だから地下ホーム。ちゃんとエスカレーターがあり・・駅正面の向こう側のお宿をとったkおばちゃん。地上まで無事に辿り着きました。

なんとなく土地勘のあるところなので、歩いて見つけられるはず・・と思ったのだが、通りはあていたのだけど反対方向に歩いてしまったようで、途中で地図を広げていた家族連れに聞いて修正!やっとお宿に到着・・・と思ったのだが・・・やっぱり・・と内心絶句したkおばちゃんでした。

なにを絶句したかって??そう回りの環境なんです。
もともとフランクフルト中央駅の向かい側は『妖しい』ところで、歌舞伎町のようなところも存在してるのは知っていたけど・・それはいわゆるカイザー通Kaiserstr.と呼ばれるとこ周辺なのだが、kおばちゃんのホテルはその通りとクロスするMoselstr.にあるのだが・・・・その通りもばっちりそのエリア!
下着姿の金髪美女(スタイルも良い)が入り口に佇んでいる建物の・・・お隣に小さな入り口のある建物・・・がkおばちゃんの本日のお宿でした。

今回はとにかく後半に予算をいっぱいとっておかなくちゃいけないので、駅周辺で一番安いネットで探せるホテル・・みたいな感じで取ったのだが・・・安いにはやっぱり訳があったのね。

ちなみに中央駅の左右もホテル街で、こちらも割りと経済的なホテルが軒を連ねているのだが・・・それよりもうんと安かったのです!!何か訳があるとは思ってまたけどね。
でも、このくらいの事じゃびくともしない『面の皮』の厚いkおばちゃん。さっそく何に入ってチェックイン。ホテルの中は・・表の通りと全然違ういわゆる『ごくごく普通』のホテルでした。

大型エレベーター(3方向にドアーがついている)に乗り込み5階がkおばちゃんの部屋。

だってお部屋はいたって普通でしょ?でも、問題は窓の外!!

明いうちはこんなだけど暗くなると・・

冒頭のような姿になる。

そう、まっかっかな灯がともるのです。赤い灯については2006年12月20日のブログにも書いた通りでして・・なんともはや・・な環境なホテルでした。このホテル自身はいたってまっとうなんですけどね。

本当は早く到着したらフランクフルトオペラでも見に行こうかと思っていたのだが・・たしか今日は19時開演だったような・・そう、例によって機内でアルゲマイネFrankfurter Allgemeine Zeitungで情報収集しました・・だからもう始まっちゃてるし、その代わり明日の情情報収集と食べ物を仕入れに・・とさっき来た中央駅にまた向かったkおばちゃんです。

駅はなんだか随分と綺麗になっちゃった感じが・・

そこでkおばちゃんやっぱり手を出したのがこれ。

ドイツといったら・・ね!!本とは日本からコンビニ食品を持ち込んでいたのですけど・・ついつい手が出てしまいました。

明日の朝目指す場所もわかったので、明るいうちにお宿に戻りましょ!!

お部屋に戻り持参の食料と駅で仕入れたビールでお夕食!!あ、さっきのは『おやつ』です。

まだ暮れぬ窓の外を眺めたものの・・明日の活力のためにシャワーを浴びてベットにはいりました。そうそうお部屋に『扇風機』があったので助かりました。洗濯物が良く乾く??

さあ、どんな夢をみるのやら・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする