Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

TGVはバーコード?(エクス・アン・プロヴァンス)

2007-10-23 16:21:57 | フランス
ここの所連日爽やかな秋の日。室内に篭っているのがおしいが・・しょうがない。平日だもんね。

そういえば、某省の元事務次官の一連の報道、いつもながらkおばちゃんの知りたいところは全然報道されない。それは、この一連の疑惑が今頃になって『誰から』明らかにされたのか・・ということ。ニュースソースに一切触れていない。
kおばちゃんの想像するに、この前次官のお付き合いのあった問題の某商社の前役員というのが、今は独立して別会社になっているようで、そこがお里の会社から代理店契約なんかとってきてしまったんじゃないか・・・だから、きっとどっちかが恨みに思って『刺したり』『刺されたり』ということに、前次官を利用してるんだろうな・・・と。
まあ、刺されるようなことをやっていたのがいけないんでしょうけどね。

だって、そうでも思わなきゃ今の時期に??と言う疑問がねぇ。補給機の『油』の問題もあってマスコミが食いついたんだろうなところでしょ。
どこかニュースソースを取材しないのかしら・・娘の留学費用云々よりももっと人間的に『ドロドロ』していて面白いと思うんですけど・・
なんて無責任に考えてるkおばちゃんです。

●7月6日(金)

目覚めは・・・すっきり。そう、昨日は運転もしてないし、ただだらだらしてただけ??という感じだったからね。
そういえば、朝テレビを見ていたらニュースで昨日の『ワルキューレ 』の公演を取り上げていた。まあ、中継したチャンネルだからかな?どうも、その報道によるとあの劇場の外、たぶん階段のところかな?に野外大スクリーンを設置して、中継を写したいたようで、野外鑑賞のお客さんもだいぶ見受けられた。ああ、こっちの方が楽しかったかな?
昨年は、この音楽祭の目玉?はベルリンフィルによる サント・ヴィクトワール山La montagne Sainte-Victoireの麓での一万人野外コンサートだったのだが・・・評判は聞こえてこなかったし、今年は開催されなかった・・ということは散々だったのか?だからこのオペラの野外上映になったのかなあ?なんて穿って考えてしまったkおばちゃんです。

さて、例によって料金別の朝食はいただかずに・・お部屋でオレンジジュース飲んだりして朝ご飯代わり。でも、今朝はのらくらしていられない。大事な大事なお仕事が??あるのだ。

実はkおばちゃんのお友達がわざわざパリから??ここ、エクス・アン・プロヴァンスまでやって来るのである。お友達っていったって、おフランスに住んでいる訳ではない。日本在住。しかもkおばちゃんのところから800キロ以上は離れているんじゃないかな?ってところにお住まい!
以前に会ったのは・・・うーーん、何年前??というお友達。

彼女はたまた会社の『おめでとう休暇(と勝手に呼んでいる)』にあたり、そう勤続年の節目にもらえるやつ、でパリに遊びに行く計画をしていたときにkおばちゃんに連絡して来たのだ。
彼女の町からは国際便がないからkおばちゃんの町にくるついでに『国内』で会おうというつもりで・・でも、丁度その時はkおばちゃん『日本不在』ですよーーとお知らせしたのだ。
ここエクスまで来たら遊んであげるよーーと偉そうに返事しといたんですよ。そうしたら・・パリ滞在の間遊びにくるって言う事になったんです。面白いでしょ?

その彼女は本日の早朝にパリを出るTGVにお乗りあそばして・・ここまでやってくる訳です。だから、kおばちゃんなんとしても彼女を駅まで迎えにゆかねば・・ということなんです。

彼女の列車がAIX EN PROVENCE TGV到着するのは確か10時55分。そしてこの駅はこの町とは全然関係内ほど離れたところにあるのだ。そして、9月22日のブログで書いてしまっているように・・この南仏について直ぐの大迷走の時に図らずも既に行ったことがあるのです。でも・・・あのときは『図らずも』だったので、どうやって辿り着いたか全然判っていない!という事実があります。

ルート検索によるとkおばちゃんのお宿からTGVの駅まで15分・・と出ているのだが・・自信はまったくない!(威張ってどうする)彼女を待たせて不安な気分にさせるのは可愛そう、折角早起きしてきてくれたんだから・・と早めに出発することにした。

15分の所はおそらく30分はかかると思い・・それでもまだ足りないので1時間前には一応ホテルを出発していたのだ。

案の定、15分なんかでは到着しませんでした。どうみてもたぶん大回り・・というかどうしたら15分のルートにのれるかちっともわかってないまま到着。途中までは高速の分岐点に『TGV GARE』という表示があり分かるのだが・・何時の間にかなくなってしまっているのだ。
この駅は高速道路のような大きな自動車専用道路の上にかかっているのだ。駅の駐車場の按配も・・学習済み・・ということで、無事車を駐車して駅舎にはじめて入った。

駅舎内も当然ながらこんな風に新しい。

kおばちゃんが車を止めた側はパリ行きのTGVのホームに近い。
きょろきょろ見物していたら、丁度パリ行きの改札が始まった。ここのホームは待合室とガラス壁で分離されており、ホームに入るのは係員のいる通路を通って行かなければ入れない。いわば改札がある訳だ。

改札では、係員が『バーコーフドリーダー(という名前かどうかは不明)』を使って、乗客の切符をチェック。ただ、この切符、飛行機のボーディングチケットのような物を持っているものもいるけど、ただの『紙』そうレターペーパーのようなものを持っている人もいる。わざわざそれをクリアファイルに入れてたりするのだが・・そこから出して、このリーダーで読み取ってもらっていた。
はっきりしたことは判らないけど、たぶんあれはネットで予約購入したチケットかな?なんて思っている。
冒頭の画像がその改札風景!そんなものを眺めたり、丁度以前に書いたがちょっと様態の厳しいウィーンの知人をお見舞いに友人(9月3日のブログで静けさを破ったやつ!)が渡欧しているので、その友人に電話し(ウィーンにいるはずが何故かパリにいた!)様子を聞いたりと・・結構忙しく過ごしたkおばちゃん。気が付けばもう列車の到着する時間!あわてて向こう側の到着ホームに渡った。

予定通り列車は・・

やって来た!

そういえば、車両番号を聞いてなかった!!と今頃思っても・・無駄。列車からお客さんがわーーーと降りてきて・・・わからなーーい!!

右見たり左見たりとおおいそがし(丁度真ん中に突っ立ってた)判らない!!困った!
一通りお客さんの波が引けて・・居ない!!え、乗り過ごした?!?なんて思いながら、反対側の駅舎の出口を見たら・・・彼女が携帯片手に立ってました。

彼女の方もkおばちゃんを一生懸命探していたみたい。『ごめん、ごめん見失っちゃって!』と感激の再会!!無事お友だちとご対面できたkおばちゃんでした。長旅ご苦労様でした。

さてさて、再会できたからには駅にいてもしょうがない、kおばちゃんのめちゃくちゃな運転に命を預けてもらう事に・・いたしまして、TGVの駅をあとにいたしましたです。

無事に会えて良かった良かった!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする