Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

人生○○(バルセロナ)

2006-03-28 12:23:02 | スペイン
今日は天気予報で好いお天気ではない、といっていたのに晴れている!
せっかく洗濯物を取り入れてきたのに・・・なんか悔しいなあ~

昨日は友人が念願かなって『現場』に1日だけ出してもらえるから見に来て!と言われていたので観察に?立ち寄った。なんかとってもニコニコして本当に幸せそうだった。(おかしいくらい!!)彼は『現場』に出たくてその会社に就職したんだけど、私から見るといわゆる学歴が邪魔をしてそうならないみたい。なんかある面かわいそうな気もする。
昔、学歴を隠してバスの運転手になったのだが、学歴詐称で解雇された・・て事件があったらしい。逆の学歴詐称は政治家には良くある事なのに・・なんかかわいそうだったなあ。
彼にとっては昨日は『人生最高!!』の日だったんだろうなあ。

そうそう、『人生最高!!』で思い出したことを今日のネタにしよう!

一昨年の冬スペインをちょこと旅行したときの話、1月30日のブログにも書いたがバルセロナに立ち寄った。目的はリセウliceuでオペラを見ること、ガウディの作品をなにか見ること、だった。ガウディの代表作、聖家族教会EL TEMPLO EXPIATORIO DE LA SAGRADA FAMILIA はもちろん予定していた。

聖家族教会はもともとフランシスコ・デ・ビヤールが着手したが、その後ガウディが引き継ぎ、現在まだ完成に至っていない・・というかいつい至るか判らない・・という壮大な建物である。糸と糸を繋いで砂袋を吊り下げて出来た曲線を逆さま(天地逆)にした柔らかな曲線が特徴の建物である。

世界的に有名な建物・・であり『教会』祈りの場である。そして、ここの建設資金は贖罪寺院のため、建設当初から建設資金は寄付やお布施のみで賄われているそうである。
馬鹿と煙はなんとやら・・で高いところに昇りたがるkおばちゃんはここの鐘楼に上った・・もちろんエレベーターを使って!でも、エレベーターは途中まで、後は階段を上るのである。

その途中の展望ポイントで見つけたのが一番最初の写真である。日本語で『人生最高』と柱に刻んだ上に、マジックかなにかで黒く書かれている。これを発見したkおばちゃんの気分は『人生最低』であった。
同胞としてなんか恥ずかしかった。確かに他にも書き込みはあったので一概に日本人だけが悪い・・とは言えない。けれど、これだけ大きく書き込みしてなかったと思う。(あまりのショックで他が目に入らなかったかも・・)

これを書いた人は純粋に『人生最高』と思ったのであろうが、ちょっとは人のことも考えてよ!!と言いたくなる。『人生最高』だったらそんな書き込みせずに、お布施でもして心の肥やしにして頂戴!といいたいkおばちゃんです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする