観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

ズグロカモメ飛来

2021-11-13 22:09:04 | 秋の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

---------------------------------------------------

藤前干潟

今日の干潮時間 7時15分 潮位 89cm

今日の満潮時間14時22分 潮位204cm

 

今日は青空が広がる気持ちの良い日でした。

バードウォッチャーを始め、稲永公園には多くの方が訪れ、護岸沿いをのんびり歩いたり、当館で野鳥観察をするのを楽しんでいる光景が見られました。

穏やかなこんな光景がこれからも続くと良いと思います。

 

干潟には、今季初めてズグロカモメが観察されました。

ズグロカモメは干潟のカモメで、ユリカモメと大きさなどが似ていますが、干潟のあるところでしかなかなか見られません。

また、10月21日に初確認されたカンムリカイツブリですが、飛来数があっという間に100羽を超え、今日は173羽を数えました。

 

今日観察できた主な野鳥 カンムリカイツブリ173、カワウ2,507、ダイサギ8、コサギ29、アオサギ26、マガモ19、カルガモ6、コガモ73、ヒドリガモ6、オナガガモ449、ハシビロガモ8、キンクロハジロ12、スズガモ92、ミサゴ28、トビ4、シロチドリ30、メダイチドリ2、ハマシギ317、アオアシシギ6、セグロカモメ7、ウミネコ32、ズグロカモメ13

ハクセキレイ、スズメ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ジョウビタキ

 

明日の干潮時間 8時27分 潮位 90cm

明日の満潮時間15時09分 潮位212cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のバードウォッチングのススメ | トップ | 藤前干潟のマイクロプラスチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の藤前干潟」カテゴリの最新記事