観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

カモメが増えてきました。

2020-01-29 19:00:00 | 冬の藤前干潟

藤前干潟

今日の満潮時間 8時45分 潮位212cm

今日の干潮時間14時31分 潮位 75cm

 

今日は久しぶりに青空が現れました。

少々冷たい風が吹いたものの、暖かさも感じました。

稲永公園では、少し前からシジュウカラのさえずりがよく響いています。

もう、春なのかなと思ってしまう陽気です。

 

昨日は、藤前干潟周辺は穏やかでしたが、愛知県内では強風が吹いた場所もあったそうです。

そのせいでしょうか、今日はユリカモメの飛来数が非常に多く、飛来したユリカモメで干潟が一面白色に見えました。

カウントはしていませんが、1,000羽を超えていたことは間違いありません。

その一方で、ハマシギ、ダイゼンの飛来数は少なく、最近はハマシギは700~1,000羽ほどが毎日飛来していましたが、今日は100羽以下でした。

しばらく天気が良いようなので、一旦、群れが抜けてしまったかもしれませんね。

 

今日は干潟が広がったのはお昼を過ぎてからでした。

午前中のまだ潮が高い時間帯には、野鳥観察館からカモメの仲間やミサゴの狩りが見られました。

最近、飛来数が増えてきたカモメ↓。カモメの仲間の中では目つきが優しいように見えるのが特徴です。

カモメの若い個体↓。

カモメより大きなセグロカモメ↓。

翼をたたんで、川へ飛び込むミサゴ↓。

飛び込んだ後、なかなか水面から飛び立てないようでした。

やっと飛び上がると、足には大きな魚をつかんでいました。

 

【藤前干潟に関連する今後のイベント】

☆2月8日(土)藤前干潟の渡り鳥調査隊@名古屋市野鳥観察館詳細はこちら(PDF)

 

☆2月15日(土)チリメンモンスターを探せ!@名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)(主催:藤前干潟ふれあい事業実行委員会)→詳細はこちら(藤前干潟ふれあい事業(名古屋市HP))

 

明日の満潮時間 9時11分 潮位205cm

明日の干潮時間15時05分 潮位 77cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマシギ乱舞 | トップ | 冷たい風の日に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬の藤前干潟」カテゴリの最新記事