観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

秋のシギ・チドリの動画をアップしました。

2019-10-04 19:48:46 | 秋の藤前干潟

藤前干潟

今日の満潮時間 9時49分 潮位215cm

今日の干潮時間15時11分 潮位132cm

 

今日は日差しはありましたが風が強く吹いていて、鳥たちも飛ぶのが大変そうでした。

青空をバックに飛ぶコサギ↓。 

今日は熱帯低気圧の影響か、潮の引きが大変悪く、名古屋港では予想潮位よりもだいぶ高めに潮が推移していたようです。

庄内川河口の干潟もなかなか現れませんでした。

水面にはカモたちの姿が(↓はコガモ)。

そんなわけで、シギ・チドリもなかなか干潟に飛来して来ませんでしたが、護岸ではイソシギ2羽が餌を探しているのが観察できました。 

(※今日掲載の野鳥の写真は全て来館者の方に提供いただきました。) 

 

また、今シーズンに観察できた秋の渡りのシギの動画をいくつかYoutubeにアップしました。

慣れない撮影なのでお見苦しいところもありますが、藤前干潟の野鳥の記録と、少しでもシギの識別の参考になればと思っています。

お時間のあるときにご覧いただけると嬉しいです。 

 

2019年9月5日に撮影したアオアシシギ、トウネン、キリアイの動画です↓。

干潟を走るアオアシシギ 藤前干潟 (Greenshank)

 

干潟を駆けるトウネン 藤前干潟 (Red-necked Stint)  

 

キリアイのお食事タイム 藤前干潟 (Broad-billed Sandpiper )

 

 

2019年9月26日に撮影したトウネンの動画↓。  

餌を探すトウネン 藤前干潟 (Red-necked Stint)

 

2019年9月28日に撮影したオグロシギの動画↓。

オグロシギの採餌 藤前干潟 (Black-tailed Godwit)

 

 

【今週末のイベントのご案内(2つのイベントがあります!)】

☆10月5日(土)「干潟のカニやハゼをかんさつしてみよう!」@稲永ビジターセンター(主催:藤前干潟ふれあい事業実行委員会)

講師は名古屋港水族館の職員である中嶋清徳さんです。

藤前干潟にすむカニやハゼ(魚)について中嶋さんと一緒にじっくり観察したり、お話しを聞くことができますよ。(※今回のイベントでは干潟には入りません。)

参加申し込みは9月20日(金)まででしたが、定員にまだ余裕があるため、引き続き参加者の募集を継続しています。

※詳細はこちらをご覧ください。→藤前干潟ふれあい事業HP(名古屋市ウェブサイト(PDF))、もしくは、環境省アクティブレンジャー日記

 

☆10月6日(土)駅ちかウォーキング2019秋「あおなみ線開業15周年記念イベントを楽しもうコース」(主催:名古屋市交通局、あおなみウォーク2019秋)→詳細は名古屋市交通局のHP、もしくは、あおなみ線のHP(PDF)

地下鉄東海通駅を出発して、名古屋市防災センターや藤前干潟・稲永公園(野鳥観察館、稲永ビジターセンター)などを通り、潮凪車庫を目指すコース(約9.5km)です。潮凪車庫では、あおなみ線開業15周年記念イベントが開催されます。

 

明日の満潮時間10時53分 潮位197cm

明日の干潮時間15時59分 潮位151cm 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキが | トップ | 藤前干潟ふれあい事業が行わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の藤前干潟」カテゴリの最新記事