観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

夏羽のズグロカモメが近くで観察できました。

2015-03-20 12:23:49 | 春の藤前干潟

藤前干潟

今日の満潮時間 6時03分 潮位248cm

今日の干潮時間12時04分 潮位 28cm

今日は大潮、少し曇っていますが昨日と違って温かい天気に誘われ来館者が平日にしては多い日でした。

観察館前の庄内川沿いには散歩の方に混じって長いカメラを持った人たちも増えてきました。

このところは一番数が多かったオナガガモが一気に抜けて寂しくなりましたが、干潟には休息するカモメやユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメが多く観察でき、ユリカモメの中には早々と夏羽に換羽した頭の黒い個体も観察できました。

ズグロカモメは冬場に左岸で近くで観察できていたのですが、毎年成鳥の頭が黒く換羽し始める頃には導流堤防付近で餌をとり近くによって来てくれません。

今日は珍しく近くの干潟で休んでいるカモメの群れの中にズグロカモメが8羽が降りてくれました。

8羽のうち7羽が黒い夏羽に換羽していました。ユリカモメの夏羽と比べると目の後ろが白く冬羽とは違った愉快な顔をしています。

今日のズグロカモメが居た干潟は導流堤の干潟よりも近かったのですが、それでも300m以上離れているので勿論超大トリミングです。2700mm×5倍ぐらい

現在、春の愛鳥週間に行う野鳥写真展の作品を募集しています。
今回のテーマは「四季の鳥たち」です。例年難解なテーマが続いていましたが、今回は皆さんが撮影した野鳥写真なら種類を問いません
日頃皆さんが撮影した鳥達を、是非みんなさんに見せてあげてください。

応募用紙は野鳥観察館の他、名古屋市野鳥観察館HPからダウンロードしてください。

土曜・日曜日はお昼頃干潮時間を迎え観察に適した日になります。10時ごろからの観察をお勧めします。

明日の満潮時間 6時38分 潮位249cm

明日の干潮時間12時43分 潮位 16cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガガモが減ってハシビロ... | トップ | チュウヒ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事