観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

「夏の生活」とSDGs

2021-08-01 23:38:16 | 夏の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

---------------------------------------------------

藤前干潟

今日の干潮時間 5時38分 潮位109cm

今日の満潮時間11時47分 潮位184cm

 

今日から8月ですね。

夏休みに入ってから、野鳥観察館には、例年より多い小学生連れの家族が訪れていて、驚くほどです。

理由は、名古屋市の小学生4~6年生の夏休みの宿題「夏の生活」に、SDGsフィールドへ行こうという課題があるからのようです。

みなさん、とても熱心に野鳥観察をして、展示を見て行ってくれます。

 

SDGsフィールドは、「なごや環境大学」実行委員会SDGs未来創造クラブが行っている事業のひとつで、

名古屋市野鳥観察館もSDGsフィールドに認定され、SDGsを紹介したパネルを展示しています。

 

また、今日(8月1日)から「なごやSDGsモバイルスタンプラリー」も始まりました。

SDGsフィールドに行って学びながら、スマートフォンなどでスタンプを集めるものです。

 

さらに、SDGsフィールドを紹介している「なごやSDGs街」というウェブサイトでは、SDGsについて学んだり、ポイントを集めて自分の街を作ったりすることもできるそうです。

 

野鳥観察館のお隣の稲永ビジターセンターや川向いの藤前活動センターもSDGsフィールドになっています。

ぜひ、夏休みは藤前干潟の施設で、SDGsや藤前干潟について楽しく学んでほしいと思います。

 

※明日(月曜日)は休館日です。

明日の干潮時間 6時58分 潮位105cm

明日の満潮時間13時32分 潮位182cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干潟にも若い命がいっぱい | トップ | 突然の大雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事