観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

ズグロカモメ飛来

2022-11-04 19:17:11 | 秋の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

---------------------------------------------------

藤前干潟

今日の干潮時間 8時54分 潮位 79cm

今日の満潮時間15時35分 潮位228cm

 

今日は今季初めてズグロカモメの飛来が確認されました。

ズグロカモメによく似たユリカモメは様々な場所で見られ、慣れ親しまれていますが、ズグロカモメは干潟のカモメ。

名古屋市内では藤前干潟以外では見ることはなかなかできないと思います。

しかし、近年、ズグロカモメは飛来数を増やしており、また、干潟が出ると、護岸に沿って干潟の上を飛んで餌を探す個体もいるので比較的近くで観察できます。

ぜひ、藤前干潟ではズグロカモメも探してみてくださいね。

 

今日は午後になって風が強くなってきたので、波が立っていましたが、昨日は比較的穏やかな夕景が見られました。

 

明日は11月の渡り鳥調査隊を開催します。

定員に達していませんので、当日参加も受付ます。

天気は良さそうですが、風が少し吹くかもしれません。

体温調節のしやすい上着などを用意してご参加ください。

 

 

今日観察できた主な野鳥 カンムリカイツブリ111、カワウ2,321+、ダイサギ7、コサギ3、アオサギ19、マガモ28、カルガモ3、コガモ81、ヒドリガモ3、オナガガモ314、ホシハジロ2、スズガモ223、ミサゴ13、トビ5、ハヤブサ1(ad♂(恐らく))、シロチドリ5、ハジロコチドリ1、ダイゼン25、ハマシギ1,065、オオソリハシシギ3、セグロカモメ13、オオセグロカモメ1、ウミネコ26、ズグロカモメ4

 

明日の干潮時間 9時46分 潮位 76cm

明日の満潮時間16時09分 潮位238cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の藤前干潟は「ラムサ... | トップ | 11月の渡り鳥調査隊を行いま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の藤前干潟」カテゴリの最新記事