観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

愛鳥週間イベント2日目

2016-05-08 16:00:40 | 春の藤前干潟

藤前干潟

今日の干潮時間 13時01分 潮位  0cm
今日の満潮時間 19時29分 潮位256cm

 

今日は名古屋市野鳥観察館の愛鳥週間イベントの2日目でした。

朝から気持ちよく晴れ、ウォーキングイベントや他団体の探鳥会も開催されたことから

午前中は稲永公園を訪れる人の波が途切れることがありませんでした。

 

今日の野鳥観察館では、2日目の愛鳥週間イベントとして、午前中に探鳥会、午後に野鳥講座を実施しました。

探鳥会には21名の参加があり、天気が良かったので、庄内川護岸で野鳥観察を行いました。

今日のこの探鳥会では、シギ・チドリを含む以下の27種の野鳥を観察できました。

ミサゴ、ハヤブサ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、ホウロクシギ、オバシギ、コチドリ、ダイゼン、ハマシギ、オグロシギ、アオアシシギ、キアシシギ、ササゴイ、カワラヒワ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、カワウ、マガモ、カルガモ、コガモ、スズガモ、ツバメ、スズメ

風もほぼなく、とても気持ちのよいお天気の中で野鳥観察を楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

午後からの野鳥講座では、沢辺幹和さんに「鳥の見方・楽しみ方」をお話いただきました。

夏羽と冬羽の違いや、身近な鳥の楽しみ方などの紹介がありました。

参加されたみなさんは熱心にお話を聞かれていました。

 

昨日、今日の愛鳥週間イベントは無事終了しました。

参加いただいた皆様、協力いただいた皆様ありがとうございました。

野鳥観察館では今後も毎月1回の「渡り鳥調査隊」や、秋の探鳥週間イベントなどの催しを実施します。

また、藤前干潟には季節ごとに違う野鳥たちがやってきますので、

次訪れたときは今回と違う新たな楽しみや発見をみつけられると思います。

ぜひまた野鳥観察館へお越しいただけると嬉しいと思っています。

 

なお、愛鳥週間写真展「野鳥の生活」は、 5月22日(日)まで実施しています(月曜日、第三水曜日は休館です)。

 

明日は休館日です。

明日の満潮時間 7時07分 潮位243cm
明日の干潮時間13時42分 潮位  7cm

明後日の満潮時間 7時44分 潮位231cm
明後日の干潮時間14時25分 潮位 21cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛鳥週間イベント1日目でした。 | トップ | 干潟はシギたちで賑わってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事