観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

2011 藤前干潟クリーン大作戦

2011-05-14 16:19:36 | 春の藤前干潟

藤前干潟

今日の干潮時間  9時25分 潮位 56cm

今日の満潮時間 15時47分 潮位215cm

Dscf_4

今日は藤前干潟と導流堤を始め庄内川・新川で2001藤前干潟春のクリーン大作戦が行われ、導流堤会場にお手伝いに参加させていただきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

昨日、設営に行った際には片付けられるかな?と思っていた発泡スチロールやペットボトルのゴミもキレイに清掃できて、葦原や干潟もキレイになりました。

Img_3241

Dscf_5

午後からは潮の満ちて来た導流堤で観察会も行われ、近くに寄って来たシギチドリを見ることが出来、普段立ち入ることの無い干潟に入った子供たちの興奮した声があちこちからきこてていました。

Img_3203 

鉄塔には巣が一杯

Img_3210

カワウのコロニーです。

Img_3205

良く見るとアオサギも繁殖していました。

Img_3252

潮が満ちてくると、チュウシャクシギの群れがやってきました。

秋にも2001藤前干潟秋のクリーン大作戦が行われます。次回はぜひご参加ください。

今日観察館から見ることが出来た主な野鳥 

ササゴイ2、スズガモ191、ダイゼン63、トウネン165、ハマシギ1583、アオアシシギ35、キアシシギ7、オオソリハシシギ38、ホウロクシギ2、チュウシャクシギ715、コアジサシ106

明日も野鳥観察に適した日です。シギチドリの観察には最後の週末になるかも知れません。

明日の干潮時間 10時13分 潮位 32cm

明日の満潮時間 16時42分 潮位231cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011藤前干潟、春のクリ... | トップ | 春の渡り終盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事