観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

秋の野鳥イベントのご案内

2020-08-16 23:25:01 | 夏の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

----------------------------------------------------

藤前干潟

今日の干潮時間10時02分 潮位 59cm

今日の満潮時間16時56分 潮位231cm

 

今日の名古屋も猛暑日となりましたが、藤前干潟はかなり風が吹いており、昨日よりは体感では涼しかったです。

でも、外を歩いていると強い日差しで肌がジリジリするように感じました。

 

今日も干潟にはタヌキを観察できました。

さらには、カルガモの親子(親子1羽と雛2羽)も。この時期にまだこんな小さな雛がいるんですね。

雛たちは泳ぐより歩いたほうが速いようで、必死に親の前を歩いて行き、親が後ろを泳いで付いて行っていました。

でも、この雛2羽は、身体の大きさが違ったりしたので恐らく親が違うと思います。

こちらは干潟に降り立ったコチドリの群れ↓。全部で9羽いましたが、今年生まれの個体が多かったようです。

この他、コアオアシシギ18羽なども観察できました。

 

さて、お盆も終わり、今年は短かった名古屋市の小中学校の夏休みも今日で終わりです。

まだ暑さは続きそうですが、いよいよ秋の気配が感じられることが増えてくるでしょうか。

野鳥観察館では、来月の9月19日(土)~22日(火・祝)に「秋の野鳥イベント2020」を開催します。

新型コロナウイルス感染防止対策のひとつとして、いつもより定員を減らしているため、観察会などは申し込みが多数の場合は抽選を行うことがあります。

詳細はこちら(PDF)をご覧ください。

ご参加お待ちしています。

 

今日観察できた主な野鳥 カワウ505、ダイサギ37、コサギ4、アオサギ23、マガモ14、カルガモ211、ホシハジロ1、スズガモ17、ミサゴ7、コチドリ12、ダイゼン27、コアオアシシギ18、アオアシシギ35、キアシシギ15、イソシギ1、ソリハシシギ12、ホウロクシギ1、チュウシャクシギ1、ウミネコ174

キジバト、ムクドリ、ハクセキレイ、オオヨシキリ、ハシボソガラス、スズメ、ヒヨドリ、ツバメ

他、タヌキ2

 

明日の干潮時間10時50分 潮位 41cm

明日の満潮時間17時34分 潮位246cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【明日まで!】写真展の応募締切 | トップ | 子どもたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の藤前干潟」カテゴリの最新記事