漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

ねえさん!出番です  長いもと豚肉の煮物 

2015-04-02 23:31:43 | 春の肉料理
愛するみなさま こんばんは。

今日は、どこかのイタズラッコが線路にストーンセラピーをしたようで
朝の電車が大幅に遅れました

環は10時オープンですのに、
武蔵高萩駅の一つ手前の駅を9時53分に出発!


万事休す!

なにせ、10時にご予約のお客様がおられるのに、

9時58分、武蔵高萩駅到着

1段抜かしで、ホームの階段をかけあがり、
転がるように駅の階段を降り、全速力で環へ向かう!
ヒトじゃない!自分はチーターだと思って走りました。

チーター、9時59分に環を開店!


幸い、いつもぴったりにお越しくださるお客様が
たまたま3分贈れてくださったおかげで、
お待たせせずにすみました。



遅刻はあります、人間だもの。


だから 片山さつきさんをそんなに叩かなくたっていいんじゃないの?って思ったわけです。
もっと悪いことしている人、いるんじゃない?
もっと責任追及しちゃっていい人、いるんじゃない?って

それは、なにも、私がパーマをかけたら
片山さつきさんみたいになっちゃったから、擁護するわけでもないです。

このチャンスは何だろう、
もちろん、電車のチャンスです。

本数が少ないんです、
なにせ、単線ですから。

どうしたら、複線にしてもらえるんだろう?
どうしたら、本数を増やしてくれるんだろう、
一時間に2本って ちょっとばかし少ない。
5分に1本走らせろ なんて横暴はいいません、
せめて15分に1本 どうにかならんでしょうか?

JRが悪い!と他人のせいにするのは、依存型の人
自立型の人は、全てのピンチが 自分の出番になる人

ま・さ・か
出番でしょうか?

とりあえず、誰に聞いたら、教えてくれるのだろう?

あ!!!

今、環の隣の空き店舗が選挙事務所になっているんですね
候補者の方がいらっしゃるんですけど、

チャーーーンス!?
公約に入れてくれないかな、本数を増やすって。笑

立候補者の方って大変よね、こういう輩にいろいろ
オーダーされるんだろうなぁ。

*********::

さて、今日も感慨深い一日です。

女性の生理は28日周期です。月と同じです。
月経ともいいます。

生理と同時に基礎体温が下り、二週間低いのが続くと
排卵期を向かえ、一気に体温が上がります。
体温が高いのが2週間続き、そして、妊娠しない場合は
生理と同時に体温が下ります。
なんだか、文字にすると面白くないですね、
基礎体温表で見ると、面白いんですけどね~~。
基礎体温表からは、たくさんのメッセージが発せられていて、
とてもワクワクします。

体と心は一つです、
だから、何かショックなことがあると、生理がずれることは よくあります。
一ヶ月飛ぶこともあります、
数ヶ月飛ぶこともあります。

すると、不安になって病院にいきます。

とくに機能的な原因がみつからないと、ホルモン剤が出され
それを飲み、生理を起こします。

ただし、ホルモン剤にはリスクがあります。

なぜ安易にホルモン剤を使われるか

これは、私たちに問題があると思うのです。
婦人科の問題において、漢方薬は非常によく効きます。
でも、それをちゃんとお知らせしていないと思うのです、
知らない方が多いのは、知らせる努力が足りないから。
知らせたつもりでも、伝わっていなければ、伝えていないのと同じ。

というわけで、またもや、出番です!

例えば、生理の周期が28日ですが
25日周期よりもっと短い周期でくることがあります。

その原因を、漢方では大きくわけると二つの可能性を考えます

一つは 血熱(けつねつ)というタイプです。血がぐつぐつ煮えているような、
    火山の溶岩みたいなイメージはいかがでしょうか?
    このタイプは、冷たい水を好みます。
    出血しやすく、鼻血や、大便に血が混じったりもしやすいです。
    湿疹がでることもありアトピーの方もおります。その場合、温めると悪化という特徴があります
    辛いものを食べ過ぎても悪化します。火に油を注ぐような感じですね。
    血の色が、濃かったり、糸をひくこともあります。量も多くなりやすいです。
    
    食べ物だと、菊の花、クレソン、きゃべつなども、冷ますものが良いです。

    漢方薬には、血の熱を冷ますものを使います。


もう一つは 気虚(ききょ)というタイプです
    蛇口の栓を締めておく力を 気 とすると、その力が弱く
    漏れ出してしまう というイメージです。
    血の色はうすく、量が多いです。
    胃腸が弱い方に多いです。腎の気が不足している方にもみられます。
    普段から疲れやすかったり、お顔にほうれい線ができやすく、たるみやすいです。下りやすいとい    う感じです

   食べ物は、山芋やなつめなど、元気をつけるものが良いです。

   漢方薬では 気を増やすものを使います。
   胃腸が弱い人なら、胃腸の気を増やすもの、腎の気が足りない方には腎の気を増やすものを。


原因が分かると、対策が見えてくるので
あまり心配にならないように思います♪
明日は、どんな人が生理が遅れがちになるのか を書きたいと思います。


*****************


 昨日の夕飯です



豚肉と長いもの煮物
ひじきの白和え
小松菜のみそ汁
7分づきかまどごはん


この日の、長いもと豚肉も気を増やすのにピッタリですね。
顔がさがるな~っていう時にも良いです



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。