漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

ミラクルな問いかけ 伊賀タジンで和風ロールキャベツ

2011-12-01 18:51:14 | 秋の豆腐料理
今日は面白い出会いがありましたよ~。

てんつくまんのメルマガで、自分が絶対素敵な答えを出すような問いかけをしてな~って
書かれていて。
たとえば
誰とご飯食べたら美味しいご飯になりますか~?とか
どこのお店に行ったら素敵な出会いがありますか~?とか
そういうのを自分に問う。

だけど、私にとって絶妙の問いかけってなんだろな~っと帰りの電車で考えながら、眠っておりました。

スーパーで何を選んだら、ミラクルが起きますか~?とかどうだろうとか、考えながら。

そしたら、そしたら、地元の駅について、いつも寄るスーパーでお買い物をしていたわけです。

そうしたら、素敵な女性がわたくしめに
「あの~、ちょっとお尋ねいたしますが・・」


「はい?」

女性
「その素敵なマスクは、お手製ですか?どちらで買えるのでしょうか?」

なんと、環で販売している竹のマスクのことを聞かれているのでした!
説明しよう!
竹には抗菌、抗ウイルス作用がある上に、非常に肌触りがよくて、私は毎日しているのです。

ちなみに、以前夫にもこのマスクを強要したところ、
「そんなブラジャーみたいなマスク、オレにはできない」といわれたのでした、
この名言から、またの名をブラマスクという。

そんな、とってもやわらかくて、かわいらしいマスクなのだ。

というわけで、素敵な女性には名刺をお渡しさせてもらい、
いつでもご注文くださいませと、営業までしてきてしまいました。

このスーパーにはもう7年ほど毎日のように通っており、すっかり懇意な店員さんとは、道端で会ってもご挨拶してしまうほどの入れ込みようでありますが、
このようにお声をかけていただいたのは初めてのこと!しかも、お客さんに!

やはり、問いかけ効果なのかしら。
すごいなぁ、引き寄せパワー。

えっと、じゃあ明日の問いかけをしこんでおかないと。

「明日の朝ごはんに何を食べたら、自分の潜在能力を眠りから起こせますか?!」
こんなんどうでしょ?
(また、食べ物系・・・)

うぷぷ。

はい、
昨日の夕飯です。

みそ汁鍋で春菊のペペロンチーノ

といっても、パスタは入らず、ニンニクを炒めて、唐辛子と春菊を炒めて、塩をするだけ、
めっちゃめちゃ美味しいです♪

それから、ピラフにすっかりはまりまして、ゴボウのピラフ

香りが素晴らしい。

それから、
タジンで豆腐のロールキャベツ


豆腐と豚ひき肉は半々で入れます。スープは干ししいたけのだしに塩と醤油で和風テイスト。
とっても優しいお味です。

盛り付けは、どどんっとまた、中東風


ゴボウは肺や大腸にとってもいいのです。本来は秋口に乾燥してきて便秘になるような方にとってもいいです。もう冬に入ってきましたが。
食べ物って本当に人間をよく助けてくれます。


今日もお読みいただき、ありがとうございます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。