漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

お米のとぎ汁が漂白剤だった? 宍道湖のしじみとかんもどき

2015-04-15 23:46:22 | 春の魚料理
愛するみなさま こんにちは

晴れました!
あぁ、気持ちいい。

今日はたくさん洗濯しました。
昨日、FBで知ったのですが、

お米のとぎ汁で白い服を洗うと、真っ白になるらしい。

大根じゃないんだからっ!
と、思いつつ、さっそくやってみました。

うちは玄米から 毎日精米します。なので
昨夜精米してから、お米を研いだ水を
夕飯用とお弁当用の二回分をためておきました。合計3合ほどです。

精米したてだと、とぎ汁はかなり白濁します。
糠がある程度混ざっているのだと思います。
甘酒くらいにごります。

今朝は、二種類で実験しました

濃い沈殿水に、白いTシャツと、白い7分のシャツ

ほぼ透明な上澄みに、白いコットンニットの長袖Tシャツ

一時間くらいほっておいて、すすいで 脱水して、ほしました

わわわわわわ!

沈殿水、つまり濃いものにつけたほうは、とくに真っ白!
こ、これは、正直、洗剤より汚れオチがいい・・・・。

上澄みの方は、汚れオチがいまひとつでした。

濃ければ濃いほどいいのだろうか?
そしたら、ヌカを入れたほうが落ちるのだろうか?

ヌカをコットンにくるんで、ポンポンお掃除なんていうのが
ありますが、落ちるわけです!面倒でとてもできませんが。

いやぁ、まいりました。こりゃー、洗剤が売れなくなっちゃう時代が
きそうな予感です。笑

しばらく、お米のとぎ汁だけで、他の洗濯物も洗ってみようかな
雨の日は臭うかな?
試してみなくては!


面白い情報をありがとうございます。


日常のもので、汚れを落とすことに大活躍するものが
意外とあるようです。

久しぶりに歯医者さんへ、点検にいきました。
半年に一回 くるんだよ!
と、いわれながら、なかなかいけず、1年に1回くらいかなぁ。笑

そしたら、褒められました
歯グキがいい色です、歯磨きがんばってますね!って。

えへへ。
10年近くこの歯医者に通って
褒められるようになったのは、本当ここ最近。

このカリスマ歯医者では、夜一回の歯磨きを丁寧に!
フロスもしっかり と言われていましたが
研究熱心な先生は、ちょっとポリシーがかわりました。

食べる前に磨く!しかも、塩で磨く!の啓蒙活動がさかんです。

なぜなら、菌のコントロールを考えると、塩が一番いいのだそうです
そして、食べる前の菌の数を減らしておくと、食べても増えにくいのだそうです。

虫歯は菌のせいだということで、
虫歯予防に抗生物質をすすめるところもあるそうです。
常に服薬するんですね~~~。
こんなこと絶対ダメだとおっしゃっていました。
そりゃ、そうですわね・・・。
かわゆい腸内細菌ちゃんたちまで一網打尽ですからね・・・。

粉の塩で1分でいいから、食前にみがいてください
手を洗うついででいいんです。

僕なんて、最近は一日三食の前に磨いてます。

どへ~~!
一日三回かぁ。手をあらうついでに歯磨きって
けっこうハードル高いんだけどなぁ。

ものは試しで、食前に磨くのをやりはじめたら
(前から言われていたけど、2日でやめてしまっていました、笑)

1日3回といわれると、じゃあ1回くらいは食前に
みがいてみようかなと 思う、この不思議な心理。笑

これが、意外にも気持ちいい!
唾液の質と、匂いも毎日違う。笑
へ~!
へ~!
なんて、いいながら。

そうすると、食後は軽く残渣をとるくらいでいいのだそうです。
夜はフロスも。

粉の塩はスーパーで売っている、沖縄の雪塩 のようなものがいいそうです。
環でも、粉の塩の歯磨き粉を取り扱っております。
300円強くらいなんです。


朝食前の菌を減らすと、とくにいいそうです。


塩とか、お米のとぎ汁とか、無駄がない。
無駄もいいけど、無駄がないのもいい。


**************

昨日の夕飯です



宍道湖のしじみとがんもどきのスープ
もずく酢
たくあん
7分づきごはん

しじみは美味しかったのですが、がんもどきとの相性はいまいちでした
どうすればもっとしっくりきたのかしら~。

この日も雨でしたので
しじみを選びました。
しじみは、体の余分な水をとります、
解毒の作用もあるので、お酒のあとには、本当にびったりですが
雨の日にもいいんです。
血を補って、心を安定してくれる作用もあります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さっちゃん)
2015-04-23 08:43:22
歯医者行ってないねー。わたしも。

食前の塩磨きの効果を聞いたら、やらずにはいられないよね。なんせ、虫歯になったあとに費やす時間が…他の事に使いたいものね。

食前ね、了解。
菌を減らしておくっていう発想が気に入った!!

もやしサラダの味付け、なあに?うちも野菜不足なので、もやし使いたいな!
返信する
Unknown (たまき)
2015-04-24 19:21:08
さっちゃん、
いつもサンキュー

食前歯磨きかなり、気持ちいよ

もやしサラダは
ゴマ油、醤油、酢、少しキビ砂糖
が我が家の定番よぉぉ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。