漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

秋ときどき頭痛 きゅうりの醤油漬け

2020-10-11 20:49:17 | 秋の野菜料理
心はともに
みなさま こんにちは

長縄を一生懸命に回していたら、
「お母さん、なんか 口が豚の口みたいだよ」
と、言われました。豚の口って、凹むべきか、どう反応していいのか迷うところ。

「じゃあ、お父さんは何に似てるの?」と、聞いてみたところ

「牝牛!」
だそうです。
ピンポイントについてきます。


本題です。
一気に寒くなった先週半ばから、せっせと編み物をしていたら、
それが三日連続していたら(失敗して、ほどいて、失敗してほどいての繰り返しで)
がーーんと頭痛がしました。この秋二度目の頭痛!
冬場の編み物、洋裁は、わが身には堪える・・・。
温めても、変わらない刺すような痛みに、固定痛・・・。おけつです(血流が悪い)
まずは、お灸をして、ネックウォーマーをして、田七人参を飲んでねました。
翌朝には、すっきり取れていました。

また別の日は、こちらも寒い日、一日しゃべって、ちょっと疲れたんでしょうね。
気もはっていたし、帰宅したら、頭痛。これがこの秋最初の頭痛でした、
頂調顆粒を一包のんだら、す~~~っと痛みがひいていきました。
三国志の曹操だって、この処方で長年の頭痛がとれたそうですからね、
とくに、気温低下と共に、なんだか頭痛の回数が増えた気がする・・という
頭痛持ちの方は、お手元にあるといいかと思います。

私の場合、風邪も頭痛から始まることが多いんですが
最近頭痛はなかったので、久しぶりに二連発きました。

意外と多い、頭痛持ち。
実は、バファ〇ンだけが、頭痛薬ではないのです。
お守り代わりに、あるといい あなたのための漢方がありますよ。
ぜひ、ご相談お待ちしております

漢方専門薬局 環
042-989-3721

夕飯です。

あるもので筑前煮(レンコン、サツマイモ、人参、鶏肉)
青菜の煮びたし
守口漬け
お味噌汁
かまどごはん



親子丼
きゅうりの醤油漬け
冷ややっこ
お味噌汁



ニラチヂミ
ナスの揚げびたし
守口漬け
味噌汁
かまどごはん



秋の野菜は、れんこん、里芋や、今後ゆり根など根菜が取れ始めながらも
夏野菜も千秋楽を迎えようとしております。
名古屋から、お野菜を送ってもらっています。おまかせセットで
その朝採れたものが送られてくるのですが、
今週は、きゅうりが山ほど届いて、
身体が必要としているだろうことを悟ります。

きゅうりは、体に必要な水を生んでくれます
そして、体の余分な熱を取るので、冷やすので
気温が低くなってからは、生姜と合わせてつかったり
ニンニクと炒めて使ったりもしています。
まだまだおいしい、きゅうり。
これが、ある瞬間から美味しくなくなると、今年のきゅうりはもう終わりなんだなと気づきます。

この雨が終わると一気に乾燥がすすみます。
便がかたくなってきている方は、
この千秋楽の夏野菜たちも、食べ納めと、しっかり
召し上がるのもいいです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。