漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

太極拳夏合宿1日目

2011-08-30 19:00:12 | 旅行
太極拳合宿第一回から戻って参りました。

もうとっても楽しい・・、あ、いや、とっても勉強になる二日間でした!

今回の参加は女子生徒さん3名+わたくしめ。
あずさで安曇野まで行きました。
女の子同士での旅って何年ぶりでしょーか!
あ。いや、合宿です!

一泊二日といえども、人によって荷物の量がさまざま。
なんといつもの通勤時より軽いというマーさん!
そんなマーさんが、
「皆さん長女?長女って荷物が多いんだって、妹たちの分まで
いろいろ準備するから。次女は、おねーちゃんに借りればいいやって思って
荷物が少ない」

はい、マーさん以外、みんな長女!笑
そんな、いろんな話で盛り上がりながら、
塩尻駅を通過


なんと駅のホームがぶどう棚!思わず激写!

穂高に到着!みんなの腹時計が悲鳴をあげる。
しかし、これから一働きがあるんですよ。

まず、ひじつ屋さんにて自転車を借ります。


かわいいお店+とびきりの店員さんたち!
今回の名言集に残る温かくて、フレッシュな対応に感激
そりゃツバメも巣を作ります


自転車を借りて、イザ!イザ!めざせお昼ごはん!

いやっほ~!という景色の中を走ります。

わたくし、何年ぶりに自転車というものに乗ったのかしら。
なんと、鍵のつけかたも分からなくなっており、ギア(ママチャリなのに)チェンジも
一切使わずじまいでした。笑

急に軽トラが横にとまって!(なんだ?どけというのか?)
そしたら
「その古民家を見ていくといいよ、面白いから」
と、おっちゃんがこのアドバイスをくれるためだけに、止まってくれたのだ
なんとも優しい。
というわけで、Uターンして、のぞいてみる

豪農で、厩があるんですよ。馬がいたのね~。
面白いんだけどね、みんなお腹が減ってますから、
「はい、見たということで!」と、出発!
こんな景色が続きます


さて、山の方へ向かっていきますから、ゆる~~~~いのぼりが
だんだんきつくなってきます


今回、合宿の係りを割り振りました、まさに適材適所!
観光係ーのんさん
電車係ーかぉさん
ナビ係ーマーさん
宿と足の調達係ー私

当日のナビ係りマーさん大活躍で、みんなひたすらに背を追いかけます。

ついに到着!

看板も素敵


建物も面白いんです。

ご飯は

たった一人、お茶碗の底になんとこんな文字が浮かび上がった人が・・


Perfectly

はい、当たりでました。もう一杯!なんちゃって。

お腹も満たされて、おしゃべりしていたらあっという間!はいネクスト!
自転車で走る
途中でみつけたハーブのお店


ある木にはたくさんの蝶々が集まる木が!
今日の天使


つぎは雑貨屋さんで、ここで迷った。
途中の民家でピンポーンを押して、聞くも分からず、しまいには
ネットで調べてくれるも、分からず・・。
そしたら、隣の家のお父さんが、すっごく分かりやすい道案内を教えてくださって
その頭のスマートさに感動して、別れをつげて出発!
安曇野の人って本当に親切!

つきました

もうこの時点で汗だく!!
だって、けっこう登ってきましたもの。

次はついに宿へ。
ところが、また分からなくなってしまった。地図にのっていない細い道が多いのだ。
そこに現れたのが、さっきのお父さん。
またまた、びっくりするほど明確な、目の前にその道が浮かび上がりそうなくらい正確な
言葉を使って道を教えてくださった。
ただものではない!

感謝をして向かう。

ありました。本日のおやど、シャロムヒュッテ


屋根に緑がぼーぼーっと


チェックインをして、早速太極拳着に着替えて、出来そうな場所を物色
こんな森が近くにあるのです。

こんなときに便利アイテム!
環の虫よけハーブスプレーを持参!
みんなに「あ、営業だ!営業だ!」と言われても、全く気にしない。
よく効くし、いいにおいんです!(シトロネラとライムの香り)

太極拳をしながら、
こんな風景が見えるのです。


さらにこれを椅子に座ってみられるのです。


太極拳を外でするのって、しかも1人じゃなくてみんなでするのって
気持ちいい~~~!
まずは、今日の太極拳を味わっておきます。
それでね、太極拳の刀も練習していたのです。
手ぬぐいを頭に巻いたりして。
そしたらね、小さい男の子4人が通りがけに見ていて、足がとまってしまったの
お母さんたちが連れていこうとしても、じーーーーっとこっちを見ている。
きっと刀が好きなのかな~っと思っていたら、なんと

私たちを海賊だと思って、動けなくなってしまったんですって!笑

そりゃ、私たちみんな170cm近くありますしね、刀を振り回していますしね。
さもあらん。
いやあ、それにしてもまさか、安曇野で海賊に間違われるとはね!


すっかり洋服が汗でびっちょびっちょ。お風呂に入って
お夕飯へ。全てがベストタイミングで使えました、ラッキー!

夜は、こちらのダイニングへ


穂高の地ビールに舌鼓!あ~、運動の後のビールが美味しい!


ちょっと右に見えているフォカッチャ。
これね、おそうじパンというのです。これで、最後お皿をピッカピカにするのです。
なぜでしょうか?
答えは、翌日の日記で。

一皿目は人参のテリーヌ

人参がね、まるでデザートみたいに甘いの。
美味しいのです。

二皿目 とうもろしのスープ

これが、普通のコーンスープと思うなかれ、
とうもろこしをそこでかじっているように、風味が100%残っているのです。

いちいち感動している私たち。
メインは、ヒヨコマメのハンバーグと玄米とナッツのご飯


それでね、食べられないなと思ったら、真ん中におかれた
おあずけ皿に入れておきます。お皿に食べ残すのとはわけが違ってきます。

お腹が満腹18時半から20時までゆっくりご飯をいただきました。
そこから、一時間ほどショップをみたり、歯磨きしたり、寝る準備満タン!

おっと、ここからがワークショップの始まりです。
お腹いっぱいの眠たい目を引きずって、地下スペースへ。

ここで、瞑想やら部分的な体操やら1時間半!
それぞれ、さまざまな発見をして
10時半にお部屋にもどり、11時前に消灯





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おこたママ)
2011-08-31 22:45:27
素敵な合宿!!
女の子の旅行楽しそう~!
そういえば次女はおねえちゃんの化粧品借りればいいや~で、出かけた事あったよ。
返信する
Unknown (ミキエッティ)
2011-09-04 12:14:48
次女がここにもいた! 笑

まあ、私もお母さんがいると、
これはこの漢方はお母さんがもっているだろうと
もって行かないこともあるけどね。笑

合宿!
旅行じゃないからね~!笑
楽しかったよ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。