漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

私も正しいけどあなたも正しい 名古屋コーチンレバー

2015-10-11 22:06:40 | 秋の肉料理

愛する皆様 こんばんは ISがマスタードガスを使うと大問題で、 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177143

アメリカが毎度お馴染み劣化ウラン弾を使ってるおかげで
無脳症で脳がほぼない状態で生まれてきている赤ちゃんたちの存在が
湾岸戦争の頃にはすでに問題になっていますが、
こちらは トピックで上がっているのを、見たことがありません
情報はどっち側から見るかで、意味がかわるんだなぁと、改めて思いました。

どっちも正義
私も正しいけど あなたも正しい

化学兵器禁止条約でマスタードガスは使用していけないらしんのです。
多くの国で、人を殺すと罰せられるのに
爆撃はよくて、マスタードガスは禁止とか………
争いに参加する時点で、どっちも悪くなる
ケンカ両成敗とは、うまく言ったもんです。

日常でも、同じことで、誰かを責めた時点で、
自分も悪になり、 問題は解決しなくなるのだと 思います。
私も正しいけど あなたも正しい。


さてさて、すっかり秋です。話は全くかわります。
美味しいものでいっぱいですね。
この自然界の生命エネルギーを取り入れるのは、
脾の役割です。消化器です。

それを、運営するのは 肺の役割です。
秋はこの肺の季節なのであります。 肺を養うには、
白いものや辛いものがいいです 大根なんて、
白くて辛いですので、とってもいいんです。
カブ、豆腐、白きくらげ、梨など。
そして、運動と関係するのも肺。 元気には、運動が欠かせません。
漢方でだいたい良くなったら、運動されることを、私はおすすめしています。
なので、環でも、太極拳教室をやっていますが 別になんでもいいんです。
ポイントは 好きな運動であることです。
そして、足を使うものであることです。 太極拳がぴったりでございましょ?笑
太極拳は、病気を防ぐためのただの運動じゃございません。
太極拳は死ぬ瞬間まで、貪欲に体を進化させる、
積極的な健康を狙います。

テストで合格ラインが60点だとすると、 60点を目指すのではなく、
100点もしくは、先生の想像力を凌ぐような 天晴れな回答を目指し、
130点取っちゃうような、
そんなことです。
なので、本当にゴールがない養生法です。

肺の話に戻しますと、そこで得たエネルギーのあまりは腎にストックされます。
それが若さであり、生殖に関するエネルギーであり、
脳や骨の健康にも関わる 肝腎要というわけです。 冬は腎の季節になります。


さて、今日の夕飯です。
名古屋コーチンレバーとほうれん草の炒め
なめこの味噌汁
かまどごはん
納豆
たくあん

引っ越したら、近くにスーパーがあまりいいところがないため
電車に乗ってデパ地下まで、週一回買い出しに行っています。
疎開するように大きなリュックを背負って。
さすが、デパ地下なるところの品揃えは、
すごくて 活気もあって、
お店の方がとっても丁寧で
西の野菜もお魚も貝まであって!
種類も見たことないものがたくさんあるんです。
目がキラキラします。笑
まさに、ピンチがチャンス

レバーも、名古屋コーチンですって!奥様。
一体どんな味なのかと、買ってみたら、
血の塊も少ないし、 臭みもほぼなくて、私でも食べられます。
次回は名古屋コーチン砂肝にもチャレンジしてみたいと思います。
デパ地下って、高そうなイメージでしたが、
毎日スーパーで買い物していた時より、食費が減りました。
余計なものを買わなくなったからみたいですね。笑
しかも、美味しいんです。

レバーは肝臓ですが 薬膳の考え方は同じ部位が同じ部位を元気にしてくれる なので
人間の肝臓に良いものになります。
肝臓は目に影響するので、視力にもいいんです。
このレバーなら私もたべられるので、いただく頻度を上げたいと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引っ越したの!? (さっちゃん)
2015-10-12 23:02:40
あらまっ!

ちょっとブログ読んでなくて…
最近だよね?妖精さんと環さんの通いやすい位置に住まいを置いたのかしら。


うちの母。鬱みたいなのが、1本の注射をきっかけにスーっとなくなったみたいです。そっからの行動力、逆に周りを不安にさせるくらい(笑)

ご心配おかけしましたが、どうやらまだ、生きることを楽しんでいるようです。手芸サークルにも復帰したから、バッグ作るのがノルマなんだと言っていたよ~。それでも、元気になってホッとしています。生かしてもらった命、丁寧に全うしようと話していました。

漢方も、飲みきったらやめるんだ、と、言っていたよ。それでも、環には顔を出しに一緒に行けたらと思っています。年内…を目標に。それにしても、なんだったのかな……気持ちが晴れるって、あるんだなぁ。
返信する
Unknown (たまき)
2015-10-14 17:27:59
さっちゃん、それは良かった良かった!
ご本人も、家族も嬉しいよねぇ。
手芸サークルも素敵な響き!さっちゃんの器用さはお母様譲りだったわけね!!

引越しね、そうなの、そうなの。笑
したというのか、するというのか、
どっちもなんだけど?!どのみち
年内にはお葉書出させていただく予定なの。
ご連絡が遅くなっていてごめんね。

ぜひ、年内または、年明けにでも環にぜひ~~


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。