漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

コックリさんの科学 大お肉のうずらちゃん煮

2015-04-24 19:13:33 | 春の肉料理
愛するみなさま こんばんは

今年の春は雨が皮膚病のご相談が増えています。
雨が多いせいかもしれません。
雨の日は、もやしや、海藻、お豆がおすすめです。
砂糖や揚げ物は控えめに。

今日のかっこちゃんのメルマガにドキドキしました
以下引用

。。。。。。。。。。。。

こっくりさんvs脳科学
> こっくりさん実験では指が無意識に動く。この時脳の中では運動準備電位が出てい
> る。答えを知っている人は指が動く3秒前に運動準備電位が出ていた。答えを知らな
> い人の脳では動き出す直前に運動準備電位が出ていた。実験では人は無意識に人と繋
> がろうとしていることがわかった。
> 下條教授は人と繋がる力は強めることが出来ると話し、協調訓練をしたあとでは共感
> 性が上がると指摘した。そして一緒に歌を歌うなどのコミュニケーションをした後で
> は、脳の同期が高まることを示唆する実験結果が出ていると話した。
> <引用ここまで>・・・・・・
>
> 上の説明だけだとわかりにくいのですが、こっくりさんをするときに、一人の人は意
> 識的に動かすことになっていて、もうひとりの人はそのことを知らないのだそうで
> す。そして、一人の人が10円玉をAの方向へ動かそうとすると、3秒前から動き出
> そうとする脳波が出ていたのに対して、そちらへ動かすということを知らないもうひ
> とりの人の脳波にも、10円玉が動いていないのに、Aへ動かそうとする脳波が出て
> いて、同じように、無意識に想いが読めたり、つながれたりするのだということなの
> でした。
> こんなふうにして、不思議だと思っていたり信じられないと思うようなことの中に
> 本当のことがあって、それが科学で証明されていくのがとてもうれしいです。

。。。。。。。。。。。。
以上

人はつながろうとしている、少なくともそれを
脳波で証明できるようになってきている。

実は先週の土曜日に太極拳に新しい方が入られました
15年以上の経験者の方です。
体験30分で、やります!とおっしゃってくださいました。
そんなに焦って決めなくても大丈夫でずよ、ってこちらが恐縮するくらいでした

実は
やめてから、いろーーんなワークを試してきて、
しっくりこなかったそうです。

そして、体験なのに、みんなに紹介してもらったのは初めてです!
と、おっしゃられました。

その時、ピンときました。

太極拳のことを大好きな理由は
個人的にはですが

太極拳とは他人との繋がりだと思うのです

天人合一、天と人を一つに合わせるという言葉があるのですが
宇宙とはどこにあるんだろうと思ってきましたが
目の前の人の中に宇宙があって、
そのひとと自分はつながっているのかなぁと

だから、太極拳は周りに人がいることを仮定した動きなのは
そういうことなのかなって。
相手の攻撃をかわすといいながら、本当は一つになろうとしている。
そんな動きなのです。

そんなことを考えていたら、かっこちゃんのこの話し、
うーーん、やっぱりねぇでした。

でも、真実なんてどうでもいいんです。
自分が信じたいことを信じるだけで十分。
信じたいことに出会えたら嬉しいなぁと思います。


一昨日の夕飯です。



大根とお肉のうずらちゃん煮
もずく酢
7ぶ搗きかまどごはん

お肉は三枚肉のブロックなので、脂が凄いですが
玄米塩麹を入れて炊くと、冷やしても白い脂が少なくなります
分解するんでしょうねー。
このメニューはパワーフードで疲れているとき、ぐっと体を
持ち上げてくれます。
産後にも良いです。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。