漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

元気に大晦日 御節

2011-12-31 23:08:52 | 行事お料理
今日は今年最後のブログとあいなりました。

このブログはちょうどお正月から書き始めました。漢方談話といいつつも、漢方とは離れた話題を多くのせてしまいましたが、おつきあいくださった皆様
本当に本当にありがとうございます!

お読みくださる方がいるからこそ、楽しく続けさせてもらえました。

そして、今年は自分の中のもう1人の自分が目覚めた年にもなりました。人生には終わりがくるということ。死ぬということをマイナスに捉えるのではなく、終わりがくるからこそ、生きているうちに自分に課せられた宿題を楽しく、わくわくとこなしていく面白さ。

生きている、命があるというのは自分のためだけでなく、他の誰かのためにあるのだということ。

誰かを助けられるように、まずは自分がしっかり立つということ。(心も体も)

素晴らしい人々がたくさんいるということ。
そんな当たり前のことに、多くの方の手助けを得て、今更ながら気づかせてもらいました♪

来年もより多くの方々とつながっていきたいと思います。
そして、より多くの方が日ごろの食事で元気になるヒントを提案できるよう勤めてまいります!

皆様が来年もますます絶好調でありますように!


さてさて、今日は御節を作りました。
今年は海のものは使わずにだったので、田作りも伊達巻も昆布巻きも作らずでした。そのかわり!黒豆作りのレギュラー(夫のおばあちゃん)選手が多忙のため、補欠(私)にお役が回ってきました!

黒豆もしっかり真っ黒につややかにでけました


きんとんは、栗がちょっと怖かったので、くるみにしてみました。


くるみを炒るのは、黒豆を煮ている無水鍋の上で。くるみを炒った跡(笑)


それから、紅白なます

これまたゆずが近郊のしか売っていないので、みかんでやってみました。
味は・・うん、みかんがよくわかりません・・・。

それから、りんごをみそ汁鍋で煮ました。ガレットデロアにバニラアイスと添えます。

さつまいものチーズケーキも焼きました。

あと、人参のスフォルマート。
だんだん、写真を撮るのも忘れる・・・・。

夕飯用にロールキャベツを仕込む。

朝ごはんも、昼ごはんも抜いて、残った大掃除をしながら、お料理三昧。好きだな~、この時間。

というわけで、いろいろあって、夕飯はいきなりお蕎麦にしちゃいました。(笑)
ロールキャベツは明日の夕飯ということで。

あと一時間で来年になります~~!あ~~、今年最後の夕日を見るのを忘れてしまった・・・。なんて、今頃気づく。

そして、1時間後に、まずは一番近所のお稲荷さんに初詣に行ってきます!


それでは皆様よいお年をお迎えください♪

今日も変わらずお読みいただき、ありがとうございます。

感謝♪









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。