漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

今日もメメちゃんは絶好調  飛び魚おでん

2015-04-11 22:32:30 | 鍋料理
愛するみなさま こんばんは

昨日の夜は 久しぶりに実家に泊まりました
メメちゃんも泊まりました

そこであらためて、視力アップトレーニングの方法を
メメちゃんに伝授しておりました。

講座にご参加くださった皆様はご存知のとおり、
視力アップ体操に、マブシーナ体操というのがあるんです。

光を見て、まぶしい という目の状態を、目を閉じたまま行います。
そのときに、フェルデンのワークも取り入れて
まるで、頭の後ろにある景色をみるようにします。

呼吸を合わせるのもポイントなのですが、

この体操をして、パッと目をあけると、見えなかった目の前の文字が見えたりするんですね。

そういう話をメメちゃんに説明していたわけです。

「この体操をするとね、見えなかった文字が見えたりして、けっこう即効性があるんだよ。」

そしたら、メメちゃんが
「え?文字って何?頭の後ろにあるものが見えるの??」

おいおいおい、何の練習やねん
超能力の練習じゃないんだから。
頭の後ろのもの見てどーすんのよ
視力アップの練習なんだから、目で見るんですよ。

頭の後ろを見る、練習も好きですけどね。
第六感と、いえばですね


今日は空き時間に
「あの世飛行士」のパート2を読んでいました。

三回臨死体験をされた方の体験談です
死亡診断書も書かれて、30分という時間、完璧に死んだという体験者です。
その時に、時間を越えて、過去などをトラベルしてきて、みたものを伝えている方なのですが

第六感の開き方、なんてのも書いてあって
ちょっと書くと

「身内が亡くなった時が、チャンスで
その方の声を聞こうとする」 

って書いてあるんですね。
これ、まさしくヒプノセラピーでの訓練と同じなんですよね。
面白いなぁと思いました。

私たちは、1割の意識と9割の無意識を持つといわれています。
1割の意識で頑張っても、9割がブレーキをかけていたら、
どんなに頑張っても、それは難しいことになってしまう
だから、9割の部分を先に動かしてしまえば、スムーズ!というわけで

里美ねーやんは、「やる気よりその気」っていいますね。

亡くなった方との会話など出来ないと思われますでしょうか?
他人の考えることなんて、分からないと思われますでしょうか?
他人は、きっとこう考えているに違いないと思われますでしょうか?

これ、実はどれも共通点があります。

どれも、自分が決めていることです。
自分の1割の意識が決めている、つまり
思い込んでいる ことです。

ヒプノセラピーで、何をするかというと

1割の意識を静かにします
それは、まるで静まり返った湖のように
その湖面に月が綺麗にうつるくらいに
そっとそこに ある という状態になります
すると
そこに 映し出されるものがあります

それは、もしかしたら自分が知っていることかもしれません
思ってきたことかもしれません

でも、もしかしたら
全然まったく違うことかもしれません

どちらにしても、ここに映し出されたものを
みたとき、感じたとき、とても納得がいくのです


個人差はあるかと思いますが、

ずっと閉じていた真っ暗な部屋の窓をあけて
光が入ってくるような、
息苦しかった空気が一気にさわやかな空気に入れ替わるような
そんな体験を私は何度もしました。

ヒプノの時間は第六感の一つのような気がします。

ヒプノセラピーの時間、それは
ちょっと山登りに行くような気持ちで
運動がてら、お楽しみがてらな気持ちでいらしていただけたらと思います

ヒプノセラピーは癒しにも もちろんなります。
しかし、
新しい発見をしにいく
冒険にいく
宝探しに行く
そういうのもまた楽しいです。

ヒプノセラピーは 知らない自分の一面に出会えたり
あの人の知らなかった一面に出会えます。
それは、自分自身が知ろうとしていなかったといことでもあるのですが
知ろうとしていなかった ことすら、知らない時は気づかないものです。

知らないものは見えない のです。

逆をいうと、知らないものがある というのもまたいいものです。
楽しみがある ということなので。

この世のほとんどが、知らないものなのだと思います。
だから、ちょっと知ったって、知らないものは そうは減らない
だから、知ることに躊躇はないんです、お楽しみはそう簡単にはなくならないから。

ヒプノセラピーは

火曜日と木曜日の
10時半~

または

午後2時から

になります。

ご予約お待ちしております♪
(精神科のお薬を使っていない方、
環のお客様、またはお客様のご紹介、女性の方に限らせていただいております、すみません)


************

夕飯

おでん



飛び魚のちくわ、飛び魚の天ぷらなどが入った
島根の飛び魚シリーズが売っていて、それでおでんにしましたら
美味しい!

だしは、昆布と、かつおですが
鰹節を毎回削るのですが、ボキっと折れてしまった部分があって
それを、入れたら、すっごく濃い出汁になりますた。
おいし~~!

おでんは出汁が決め手だな~なんて、いまさら思ったりしました。

飛び魚は、気を補ったり、お腹を元気にします
お疲れぎみの方によいのです。
最近はあごだしもポピュラーになりましたよね。

























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。