漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

気になる映画! 厚揚げの肉ねぎ味噌のせ

2012-08-01 11:59:14 | 夏の肉料理
九月に大変興味深い映画が上映されます。

筑波大学名誉教授である村上先生は心と遺伝子の関係を研究をされている方ですが、
中でも「笑い」が眠っている遺伝子をオンに変える事が証明された方なのだそうです。

笑いって凄いですね。ちなみに、笑っているふりでもいいそうですよ~。

というわけで
「愛」や「感動」などのポジティブな心が、眠っている遺伝子をオンに変え、「祈り」が遺伝子に影響を与える事を研究しているのですって。

この村上先生のこの研究を映画にした映画。

他に、
ホリスティック医学の権威で、ウェルビーング分野の第一人者であるディーパック・チョプラ博士などが登場するそうです。

ちなみに村上先生の著書
『生命(いのち)の暗号 あなたの遺伝子が目覚めるとき』
『サムシング・グレート 大自然の見えざる力』
『アホは神の望み』
『人は何のために「祈る」のか』などなど

胸キュンですね~!

笑いや、感動、心の成長、魂の成長は単なるスピリチュアルな異分野とか、宗教ではなく
科学的に眠れる遺伝子をONにする。

甲野さんと茂木さんの対談本で、才能がある人はいかに自分のリミッターをはずせるかなのだと書かれていました。(脳はいつも一部しか使っていないから)

じゃあ、その眠れる部分、動いていない部分をONにする方法

これが、笑いや感動だとすれば、すごく楽しいことです。
過酷な状況に放り出されることで、ONになることもあるでしょう。

でも、
笑いと感動、祈りなどから、ONにできたら楽しく成長でき、イキイキ人生になりそうだな~っと思いました。


昨日の夕飯です。



かまどごはん黒米いり
厚揚げの煮物に、肉ねぎ味噌のせ
焼きなすの生姜おかかのせ
レタスとちりめん雑魚と山椒のサラダ

レタスがおいしい!
この苦味、みずみずしさ!

レタスは熱をとり、余分な水もとり、血流をよくし、血も補い、胃腸にもよく、お通じもだす。母乳も出す。
働き者ですね~。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。